2022年10月1日

【黒色でインパクトあり】東日本旅客鉄道山手線で『黒いE235系』に出会う

2022年10月1日、私は朝の用事を手短に済ませて、東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)と山手線内回りを乗り継ぎ、高輪ゲートウェイ(JY-26,JK-21)にやって来ました。
E235系0番台東トウ01編成1017G列車(土曜休日17G運用)。なんといきなりトップナンバーの量産先行車(1号車寄りの中間電動車3両は東芝製SiC素子VVVFインバータ制御車)。同駅にはすでに数名のファンがカメラを構えて待機していたようですが、実はある編成が目当てです。
E235系0番台東トウ47編成1001G列車(土曜休日01G運用)。
E235系0番台東トウ40編成1019G列車(土曜休日19G運用)。
E235系0番台東トウ14編成1009G列車(土曜休日09G運用)。
E235系0番台東トウ15編成1021G列車(土曜休日21G運用)。今回のお目当てはこの真っ黒に染まったE235系0番台です。E235系のなかでもかなり異彩を放っていますね。今年は鉄道開業150周年記念とあって、サブスクリプションの“Netflix”とのコラボレーションで前面部も真っ黒になりましたね。側面部も黒くラッピングされていますが、“Netflix”の“N”のロゴと鉄道開業150周年のロゴがあしらわれています。
ヘッドマークは鉄道開業150周年仕様のものとなりました。前後とも同じものです。
高輪ゲートウェイではE233系1000番台宮サイ111編成1034B列車(土曜休日35B運用)との並びをキャッチ。このとき京浜東北線は踏切安全確認で東海道線とともに遅延が出ており、1034B列車は本来南浦和(JK-42)行きなのですが、赤羽(JK-38)行きに変更となりました。このため黒いE235系と珍しい行先列車との並びになっています。
E235系0番台東トウ35編成1025G列車(土曜休日25G運用)。これを撮って高輪ゲートウェイを離れました。高輪ゲートウェイは外回りで撮る場合に編成全体が入るため、撮影ポイントとしてお馴染みです。黒いE235系を目当てに数十人が集まっていた印象でした。

私は高輪ゲートウェイを離れ、次の場所へ向かいます。次回も外回りで東トウ15編成が運用された場合にはそこで撮るのもありですね。