2022年10月26日

【どの編成に組み込むか】東日本旅客鉄道E233系0番台のサロE233-2+サロE232-2が総合車両製作所横浜事業所を出場

2022年10月25日、総合車両製作所横浜事業所で製造された東日本旅客鉄道E233系0番台の2階建てグリーン車、サロE233-2+サロE232-2が出場し、所属先の豊田車両センターまで甲種輸送されました。この2両がどの編成に組み込まれるかが注目されます。
▲中央線・青梅線の主力車両のE233系0番台に組み込むグリーン車の第2弾が早くも登場。今夏に出場したサロE233-1+サロE232-1が八トタH57編成(クハE233-57以下6両+クハE233-515以下4両)に暫定的に組み込まれているため、今回のサロE233-2+サロE232-2がどの編成に組み込まれるのか注目だ。

今回出場したE233系0番台のグリーン車はサロE233-2+サロE232-2の2両で、この2両が10両固定編成のT編成に組み込まれるかどうか注目されます。これは今夏に出場したサロE233-1+サロE232-1が分割対応編成の八トタH57編成のクハE233-57以下6両側の3号車と4号車(のち6号車になる予定)の間に組み込まれているためで、今度の2両は10両固定編成に組み込まれる可能性があるためです。『ここはグリーン車のデッキです デッキにお立ちの場合でもグリーン券が必要です』の注意喚起ステッカーは0番台に関しては貼付されないものと思われます。