2022年10月26日

【最後の関東の485系】東日本旅客鉄道485系ジョイフルトレイン『華』・『リゾートやまどり』が年内に引退、廃車へ

2022年10月24日、東日本旅客鉄道が高崎車両センターに配置されている485系ジョイフルトレインの『華』(高タカTG02編成)と『リゾートやまどり』(高タカYD01編成)について、年内に引退し、廃車となることが明らかになりました。
▲関東では唯一高崎車両センターに配置されている485系『華』(写真の車両)・『リゾートやまどり』。両編成が年内に引退となり、485系が完全消滅となる。ジョイフルトレインの廃車は2019年の485系『宴』(高タカTG01編成)以来となりそう。

首都圏ではわずか2編成のみの存在となった485系ジョイフルトレインですが、これまでに『ニューなのはな』(千マリG1編成)、『リゾートエクスプレスゆう』(水カツK30編成)、『宴』(高タカTG01編成)、『彩』(長ナノN201編成)が引退し廃車となり、東北では『ジパング』編成が引退しました。これにより同系列は『華』と『リゾートやまどり』を残すのみとなっており、動向が注目されていました。今月中に『華』(高タカTG02編成)が引退、12月には『リゾートやまどり』(高タカYD01編成)が引退することとなっており、両者の廃車をもって485系が保存車両を除いて完全消滅となりそうです。ここ最近のジョイフルトレインの活躍は限られており、団体専用列車が中心となっていました。鉄道開業150周年を節目に首都圏最後の485系が引退することになるとは驚きましたね。