2018年10月13日

【TDR臨】東日本旅客鉄道E653系1000番台(新ニイ)に遭遇、初撮影

2018年10月13日のお話です。私は前日12日に夜の東京ディズニーシー方面に出かけ、そのまま付近のホテルに宿泊。13日はちょうど東京都立川市で大きなイベントがあるため、ホテルから直行で向かうことにしたので、朝早くから東日本旅客鉄道京葉線に乗車することに。

その前に軽く京葉線(および武蔵野線)撮影を楽しみました。

209系500番台千ケヨM72編成。565E列車(土曜休日65E運用)。いきなり209系500番台。武蔵野線の同系列はシングルアームパンタグラフの編成だけでなく菱形パンタグラフの編成も加わり現在は6編成となっています。今後も何編成か増えることが予想されます。

E233系5000番台千ケヨ511編成。604A列車(土曜休日05運用)。この列車は内房線の君津からの列車です(3604A列車604A列車)。

E233系5000番台千ケヨ506編成。624Y列車(土曜休日25運用)。

E653系1000番台新ニイU-101編成。9731M列車。なんと通常では新潟と秋田を白新線・羽越本線経由で結ぶ特急『いなほ』に充当されている同系列が、新潟方面からのTDR向け団体専用列車に充当されていました。1000番台に改造されてからは初めて撮りました。


側面部の3色LED式の種別行先表示器は『団体』でした。このあと『回送』に切り替わりました。

車番『クハE653-1001』と『クロE652-1001』。元クハE653-1・元クハE652-1だった車両です。

このあとE233系5000番台千ケヨ502編成の714Y列車(土曜休日15運用)で東京(JE-01, JC-01)に向かい、京葉地下4番線に停車中のE653系1000番台新ニイU-101編成をカメラに収めて、移動しました。

ちなみに、団体専用で撮影したE653系1000番台新ニイU-101編成は元『フレッシュひたち』(現在の『ときわ』にあたる列車)向けとして勝田車両センターに配置されていた元0番台水カツK-301編成(クハE653-1以下7両:スカーレットブロッサム)から改造され、本来は転用改造をせずに常磐線のいわきと仙台を結ぶ特急列車として転用される予定でしたが、2011年3月11日の東日本大震災で計画自体が白紙となり、結局は485系を置き換えるために新潟と秋田を結ぶ特急『いなほ』に転用改造されることが決まり、耐雪構造などを追加し1000番台となりました。クハE652-1だった先頭車はクロE652-1001に改造されました。ちなみに同編成は転用改造時の『いなほ』塗装ですが、一部編成は塗装が異なり、新ニイU-106編成は塗装が瑠璃色、新ニイU-107編成はハマナス色となっています。

★おまけ★

E257系500番台千マリNB-10編成。8571M列車。東京からはE233系0番台八トタT25編成の757T列車(土曜休日57T運用)に乗った後、新宿(JC-05)で『ホリデー快速おくたま・あきがわ5号』(803H列車&983H列車:E233系0番台八トタH45編成の充当)に乗るため途中下車したのですが、そのときにE257系500番台の『ホリデー快速富士山』に遭遇。単純な『快速』表示だったのでいい記録ができました。

※10月15日写真追加しました