2018年10月13日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2018.10.13 『LSEさよならツアー』を狙う~

2018年10月13日は東京都立川市でイベントに行ったあとに、小田急電鉄小田原線を撮影。東日本旅客鉄道南武線で南下したため、登戸(OH18)から4000形4060Fの3005レ(土曜休日C16運用)で愛甲石田(OH35)に直行。今回は最大のお目当てであるロマンスカー『LSE』7000形7004Fによる特別団体専用列車『特急ロマンスカー・LSE(7000形)さよならツアー』の撮影が目的です。

ラストラン後の10月20日・21日には『小田急ファミリー鉄道展2018』で展示されます。これが同形式を写真に収める最後のチャンスですので、撮影が叶わなかったファンの方々はファミリー鉄道展に行ってみるべきです。

前回の臨時特急『M78星雲号』を撮った場所での撮影ということで、軽く練習撮影してから挑みます。
8000形8064F+8264F。1247レ(土曜休日E12運用)。

ロマンスカー『LSE』7000形7004F。8001レ。今回の目的を無事達成できました。この写真ではやや見えにくいのですが、『特別団体専用』ではなく『臨時』表示でした。なおデハ7804の運転台には新宿(OH01)発車前に手渡された花束が置かれています。

後追いもばっちり収めました。このあと小田原(OH47)で折り返し、秦野(OH39)の4番ホームに到着したようです。

同編成は秦野から海老名検車区ではなく喜多見検車区まで回送されたのですが、『回送』ではなく『臨時』のままだったようですね。10月20日・21日には海老名検車区での展示があるので、下りの臨時回送列車が運転されるかもしれません。

★おまけ★

こちらはおまけ。ロマンスカー『LSE』7000形7004Fのラストランを惜しんでか、海老名検車区西側の車庫のシャッターがなぜか開いており、静態保存されているロマンスカー『SE』初代3000形3021Fの姿が確認できました。ラストランをもって引退する『LSE』の通過を最後までしっかり見届けてくれたことと思います。なんだか『LSE』ラストランの日に嬉しい光景を見ることができたような気がします。

撮影はこれにて以上です。10月20日に最後の撮影機会を楽しみにしています!

~ありがとう、ロマンスカー『LSE』7000形7004F 約38年間の営業運転本当にお疲れ様でした!~