2018年10月14日

【ご無沙汰】新型車両導入発表のあった相模鉄道で20000系に久々の遭遇・乗車

2018年10月14日は『鉄道の日』ですが、このときは横浜市方面へ行く用事があったので、相模鉄道を久々に利用しました。まずは海老名(SO-18)にて午前中の分です。

8000系8710F。3009レ3024レ(土曜休日51運用)。8000系は制御装置の更新工事が進んでいます。現時点では8708F・8709F・8710F・8711F・8712Fの5編成ですでに工事が終了しています。

8000系8703F。3011レ4016レ(土曜休日54運用)。8701F・8702F・8703F・8704F・8705F・8706F・8713Fで残る貴重な日立製作所製のGTO素子VVVFインバータ制御車でしたので、これに乗って二俣川(SO-10)まで移動しました。

20000系20101F。1003レ1008レ(土曜休日42運用)。20000系を久しぶりに目撃。『12000系』の投入が発表され、車種がさらに増えそうですね。ただし新旧7000系は『YOKOHAMA NAVYBLUE』への塗装変更の対象外であるため、動向が注目されるところです。

そして午後の分です。ちょうど20000系がやって来るので二俣川で待機していると・・・
20000系20101F。3065レ(土曜休日42運用)。これに乗って海老名まで戻りました。ちなみに今回は諸事情により11000系11003Fの5代目『そうにゃんトレイン』には出会えませんでしたが、相模大塚(SO-15)の構内留置線で待機していたので、土曜休日62運用に入っていたようです。