2021年3月16日、東日本旅客鉄道E231系1000番台の横コツK-10編成(クハE231-8510以下10両)が東京総合車両センターで検査を受けて出場し、国府津車両センターまで自走回送されました。同編成はモハE231-3510とモハE231-1551の制御装置が交換されています。
▲国府津車両センター所属のE231系1000番台の2編成目の制御御装置更新車となった横コツK-10編成。この編成が国府津車両センター所属のE231系1000番台基本編成で初めての制御装置更新車となった。
国府津車両センター所属のE231系1000番台で制御装置更新車となっているのは付属編成の横コツS-13編成(クハE231-8041以下5両)以来ですが、基本編成(K編成)では初めてのことです。小山車両センター所属の初期編成から転用された付随車を含めた普通車すべてのドアエンジンが更新されているものと思われます。今後は状況によって横コツS-13編成と横コツK-10編成という、国府津車両センター所属編成で制御装置更新車同士というペアが見られるかもしれませんね。国府津車両センター所属のE231系1000番台の未更新編成は10両41編成と5両33編成となっています。
【E231系1000番台国府津車両センター所属編成】
<全体在籍数>基本編成…10両42編成(420両) 付属編成…5両34編成(170両)
<機器未更新>基本編成…10両41編成(410両) 付属編成…5両33編成(165両)
<機器更新済>基本編成…10両1編成(10両) 付属編成…5両1編成(5両)