2022年9月10日

【想定外の出会い】東日本旅客鉄道の臨時特急『小田原・甲斐国』を狙ったらまさかの展開に

2022年9月10日、私は朝に用事があったので東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)を利用しました。今回は茅ケ崎(JT-10)にて。
E233系3000番台横コツE-67編成+E231系1000番台横コツK-41編成。3920E列車。高崎線内快速アーバンとなる上野東京ライン列車、3月のダイヤ改正からなんと2本とも国府津所属編成の運用になりました。
E233系3000番台宮ヤマU229編成+E231系1000番台横コツK-19編成。1544E列車
E231系1000番台宮ヤマU55編成+宮ヤマU507編成。1838E列車
E233系3000番台宮ヤマU224編成+宮ヤマU624編成。2826Y列車。小山所属編成の代走でしかも下2桁が揃う奇跡が起きました。しかも1827E列車でやってきたE233系3000番台が宮ヤマU625編成+宮ヤマU225編成と2桁が揃う奇跡が2組も見られちゃいました。
E231系1000番台横コツS-07編成+横コツK-09編成。1548E列車。後ろ10両の横コツK-09編成はなんと制御装置更新工事を受けたばかりでした。
E231系1000番台横コツS-29編成+宮ヤマU532編成。1550E列車
E231系1000番台宮ヤマU-107編成+E233系3000番台宮ヤマU628編成。1840E列車。小山所属編成の増備車にも及んでいる制御装置更新工事。ただし制御装置更新工事を受けずにドアエンジンだけ交換した編成もいるので、その編成も含めて機器未更新車を狙った方がいいのかもしれません。
E231系1000番台横コツS-14編成+E233系3000番台横コツE-07編成。1556E列車
E233系3000番台宮ヤマU631編成。1558E列車
E231系1000番台宮ヤマU8編成+宮ヤマU516編成。1844E列車
E257系5000番台宮オオOM-92編成。突然背後から現れたE257系5000番台。5500番台は何度か見ていますが、5000番台は意外にも初めてです。しかも元0番台長モトM-107編成を改造していますので写真手前はクハE257-5107となっています。のちに判明したのですが、なんと修学旅行向けの団体専用列車の送り込みとのこと。ただし用事の直前に撮影していることもあって時間の都合上、団体専用列車の本運転は撮影できず。
E233系3000番台横コツE-52編成+宮ヤマU627編成。3922E列車。前の5両は国府津所属の生え抜きでしかもドアチャイムが一部低音となっている編成。
E257系5500番台宮オオOM-52編成。9080M列車。今回の目的はこの小田原(JT-16)始発の中央本線直通小淵沢(CO-51)行きの臨時特急『小田原・甲斐国』。5500番台宮オオOM-52編成(元500番台千マリNB-09編成)の充当でした。相変わらず地味に『特急』表示(の英語表記バージョン)ですが…。

小田原を出て最初の停車駅が茅ケ崎ですが、貨物線ホームが土曜休日は終日閉鎖されていることを考えて旅客線経由での運用となりました。特急『あたみ』と違って大船(JT-07)に停車することを考えたら貨物線経由での運転は考えられませんしね。

撮影は以上です。用事のあとには別の場所へ向かうことになります。