2022年9月23日

【約2年5ヶ月ぶり所定に】東日本旅客鉄道の特急『成田エクスプレス』、千葉(JO-28)通過列車の運転も再開へ

2022年9月22日、東日本旅客鉄道がE259系(横クラ)を使用して運転されている特急『成田エクスプレス』について、2020年5月から新型コロナウィルス感染拡大に伴う渡航制限などにより、日中時間帯を中心に一部列車の運転を見合わせていましたが、2022年10月1日から日中時間帯の新宿(JS-20)発着で千葉(JO-28)通過列車の運転を再開すると発表しました。
▲2022年3月のダイヤ改正でほとんどの大船(JO-09)発着列車と新宿発着列車のごく一部の『成田エクスプレス』が千葉停車列車となり、日中時間帯の運転再開を実現した。ところが新宿発着列車の大半は引き続き運休となっていた(写真は新宿停車中の横クラNe015編成)。なお運転再開となる新宿発着列車は大船発着列車と異なり、千葉通過となる。

日中時間帯の運転を再開する新宿発着の『成田エクスプレス』は千葉停車列車となった大船発着列車と異なり(現行ダイヤで、大船発着列車で千葉を通過する列車は八王子(JC-22)発着列車と併結運転される列車と成田空港(第1ターミナル)(JO-37)発の特急最終便のみ)、千葉は引き続き通過となり、東京(JO-19)~空港第2ビル(JO-36)間を途中無停車で結ぶのは新宿発着列車のほとんどとなります。2020年3月に実施されたダイヤ改正で東京~成田空港(第1ターミナル)間の全列車が12両編成での運転となりましたが、運転再開となる日中時間帯の新宿発着ではどうなるでしょうか。需要を考慮して6両単独のままなのか、新宿発着時点から12両での運転とするのかが注目されます。2021年3月に実施されたダイヤ改正では八王子~高尾(JC-24)間の運転がなくなり、今年3月のダイヤ改正では池袋(JS-21)発着・大宮(JS-24)発着列車が消滅し(つまり新宿~大宮間の運転がなくなった)、八王子発着列車を除き新宿・大船発着のみとなりました。『成田エクスプレス』の日中時間帯の新宿発着列車の運転再開により、E259系を見る機会がさらに増えそうです。