2022年9月29日

【好評で平日朝も運転へ】西武鉄道新宿線・拝島線の有料座席指定列車『拝島ライナー』、平日朝の上り列車にも運転へ

2022年9月29日、西武鉄道が小手指車両基地所属の40000系転換クロスシート車を使用して平日・土曜休日ダイヤの夕夜に西武新宿(SS-01)→拝島(SS-36)間で運転されている有料座席指定列車『拝島ライナー』について、2023年3月春(ダイヤ改正)から平日の朝に拝島→西武新宿間でも運転することが発表されました。
▲池袋線の“S-TRAIN”と新宿線の拝島ライナーに使用される小手指車両基地所属の40000系(写真は40105F)。来春から平日のみ上り列車としても2本運転され、拝島線内の各駅と通勤急行以上の種別が通過する小平(SS-19)から乗車ができるが、小平から高田馬場(SS-02)までノンストップ運転で、高田馬場まで途中下車はできない。

現在のダイヤでの拝島ライナーは下り列車のみの運転となっており、西武新宿・高田馬場が乗車専用駅(乗車券のほかに座席指定券300円が必要)で、高田馬場を出ると小平まで無停車となっています(小平では所沢(SS-22)方面の列車に接続する)。小平から各駅停車となり、小平から拝島までは乗車券だけで乗車ができます。来春運転開始の上り列車は平日朝の通勤時間帯となるため、拝島線内は各駅停車ですが、下り列車と異なるのは小平まで乗車専用駅(拝島線内での下車は不可)となり(座席指定券が必要、金額は今後発表となる予定)、高田馬場・西武新宿は下車専用駅となります。小平以遠から料金を払ってでも着席通勤したい方にお勧めします。使用車両は現時点で全編成が小手指車両基地に所属し、転換クロスシートを備える40000系(40101F40106F)となります。指定券料金、運転ダイヤ、指定券発売方法などは今後発表される予定です。