2022年9月25日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2022.09.25 箱根路で活躍した“紅白”を追い求めて~

2022年9月25日は小田急電鉄小田原線を撮影。もちろん今回の目的は『箱根で活躍したVSEと赤い1000形 夢の紅白追いかけっこリレー!』です。まずは伊勢原(OH36)にて。
3000形3085F3103レ(土曜休日E25運用)。伊勢原では乗る前に1枚。

続いては小田急相模原(OH29)にて。
3000形3271F1019レ(土曜休日A15運用)。
2000形2053F6539レ(土曜休日B22運用)。
3000形3094F3109レ(土曜休日E65運用)。
1000形1057F+1069F6541レ(土曜休日B28運用)。1000形4両リニューアル車同士の“ブツ8”を見れました。
ロマンスカー“EXEα”30000形30052F+30252F0701レ(土曜休日N42N62運用)。
3000形3263F1021レ(土曜休日A17運用)。同形式の3次車は3265F3266Fがリニューアル更新工事施工で入場中です。屋外に姿を現した3265Fの動きがいまだに見られません。連結器が撤去され完全に6両固定編成となったことから、A運用のみの限定となりそうです。
3000形3657F6543レ(土曜休日B15運用)。
1000形1058F。私の時計では9時36分、レーティッシュカラーの1058Fが単独ながら颯爽と通過していきました。この形式最後の非リニューアル車ですが、イベント終了後の廃車が予想されています。
後追いもばっちり。新宿(OH01)ではホームドアの影響を避けるためロマンスカーが発着する2番ホームに入線したようですね。
8000形8054F+8254F3111レ(土曜休日E24運用)。
ロマンスカー“VSE”50000形50001F。レーティッシュカラーの1058Fの通過からわずか6分後、なんと50001Fも通過していきました。ということは、相武台前(OH30)で1058Fを追い抜くようですね。

私は一度改札を出て小休憩し、続いては座間(OH31)にて。
1000形1094F6556レ(土曜休日E17運用)。
8000形8062F+8262F3124レ(土曜休日E71運用)。
ロマンスカー“GSE”70000形70051F0050レ(土曜休日N32運用)。
3000形3276F回9160レ(土曜休日A12運用)。午前に小田原線で運用したあと、江ノ島線の運用に入りますが、その前に大野総合車両所に一旦入庫するため、設定されている定期回送ですね。
3000形3657F6558レ(土曜休日B15運用)。
1000形1058F。私の時計では10時32分、レーティッシュカラーの1058Fが単独でゆっくり通過していきました。
後追いも忘れずにとりました。この編成はなぜか本厚木(OH34)で折り返し、相武台前の構内留置線に一旦入ったようですね。
3000形3656F6560レ(土曜休日B14運用)。
ロマンスカー“VSE”50000形50001F。レーティッシュカラーの1058Fの通過から10分後、なんと50001Fも通過。この編成は秦野(OH39)1番ホームで折り返し、こちらも相武台前の構内留置線に一旦入ったようですね。

今度は愛甲石田(OH35)にて。まさかの展開を迎えます。
1000形1058F。私の時計では11時14分、レーティッシュカラーの1058Fがふたたび颯爽と通過。このとき乗っていた列車の直後だったこともあって、慌ててカメラを構えましたが、なんとか撮れて一安心です。
ロマンスカー“VSE”50000形50001F。レーティッシュカラーの1058Fの通過から20分後、無事に50001Fも通過。この編成はゆっくりと通過していきました。しかも先頭の展望席には誰も座っていないという…。この直前に8000形8054F+8254F3132レ(土曜休日E24運用)が進入してきていて、ヒヤヒヤしましたが、同列車が停車し客扱いをした瞬間を狙って撮りました。

最後は伊勢原~愛甲石田間のポイントにて。
4000形4052F3142レ(土曜休日C13運用)。
1000形1058F。私の時計では13時09分、レーティッシュカラーの1058Fがなんと回送表示で通過していきました。この編成の特別団体専用列車での客扱いは小田原(OH47)で終了したものと思われます。海老名検車区に入ったものと思われますが、大野総合車両所への臨時回送の可能性も否定できません。
ロマンスカー“EXEα”30000形30054F+30254F0272レ(土曜休日N43N63運用)。
3000形3270F1044レ(土曜休日A33運用)。
ロマンスカー“VSE”50000形50001F。レーティッシュカラーの1058Fの通過から12分後、無事に50001Fも通過。ところでこの写真の乗務員扉にご注目。デハ50001・デハ50901の乗務員扉が完全に閉まりきっていない状態で通過するという珍事が。思わぬレアな1枚となりました。
1000形1057F+1069F回9188レ(土曜休日B28運用)。6581レの折り返しとなる回送を収めて終了としました。

撮影は以上です。この特別団体専用列車を運転して下さった小田急電鉄に感謝いたします。