2022年3月24日、約17年間の定期営業運転を終了し2023年秋に引退する予定の小田急電鉄ロマンスカー“VSE”50000形50001F・50002Fを使用して『VSE夢の2編成で“追いかけっこリレー”特別行路を走るミステリーツアー』を開催することを発表しました。
▲約17年間の定期営業運転を終えて特別団体専用列車向けに残存するいまの時期だからこそ実現できた企画だ。ロマンスカー“VSE”50000形の50001F・50002Fがミステリーツアーに使用される。ライトとがっつりの2コースが用意され、途中駅で相互乗換をするなどこれまでにあり得ないような内容のツアーとなっている。
5月2日と3日は新宿(OH01)、4日は小田原(OH47)を出発するコースで設定され、がっつりコースのゴール地点は3日間とも海老名検車区、ライトコースのゴール地点は2日は小田原、3日は新宿、7日は片瀬江ノ島(OE16)となります。ミステリーツアーということで運転経路は当日になってからのお楽しみということになります。小田原線だけでなくかつて代走運用で入線した多摩線や定期営業運転では夕夜に入線していた江ノ島線も走行するでしょうね。なお各スタート駅での集合時間が朝早いので十分に注意してください。今回のミステリーツアーでは2編成を用いて、途中駅で相互に乗り継ぎを行うほか、走行中に追い抜きや横並びになるタイミングがあるようです。どこかで“VSE”が“VSE”を追い抜く、複々線区間で“VSE”が並走する、なんてことがあるのでしょうか。ツアー料金は高めに設定されており、展望席を希望する場合はさらに追加料金が必要となりますが、これまでにない体験ができるとあって人気を呼びそうですね。両コースとも通常では走行しない経路で運転されるほか、がっつりは海老名検車区を含む車両基地や留置線・引上げ線への入線があります。ライトコースでは7日の片瀬江ノ島到着の際にはサプライズがあるとのことです。7日は少なくとも江ノ島線を走るでしょうね。