2021年8月20日の11時20分過ぎに発生した小田急電鉄小田原線海老名(OH32)での人身事故の当該車両となったロマンスカー“EXE”30000形30255Fの破損したスカート部分などの修理作業による運用離脱のため、23日から25日までの平日N65運用が他形式で代走運転されます。
▲8月20日の0106レ(平日N61運用)で運用中に海老名での人身事故当該となり、クハ30255の修理のため運用を離脱しているロマンスカー“EXE”30000形30255F。
▲ロマンスカー“EXE”/“EXEα”30000形で運用されることが多い平日N45N65運用(N45運用は“EXE”/“EXEα”10両編成の充当時のみ)は“VSE”50000形と“MSE”60000形で代走運転に。当該運用の特急券を持っている方は注意してほしい。
ロマンスカー“EXE”30000形30255Fは乗客を降ろした後に大野総合車両所へと臨時回送され、そのまま入場しました。先頭に立っていたクハ30255の緊急修理のため、クハ30555に入換機を連結したまま作業を行っているものとみられます。しかも人身事故当該が2編成のみの茶色のロマンスカーということもあり、運用復帰までに数日間はかかるため、同形式で運用される平日N65運用を予備留置のある他形式で代走し、それの穴埋めを行うようです。当該運用列車の特急券をお持ちの方は最新情報を必ず確認してください。運行当日に駅係員から案内がありますのでそれに則っていただければと思います。23日は“VSE”50000形、24日と25日は“MSE”60000形での代走となります。24日・25日は“VSE”が2本とも平日N32運用と平日N33運用で稼働することによる措置であり、なぜか“GSE”70000形は使用されません。23日の場合は“VSE”の3号車が特急料金4人分と同額のサルーン席ですから、どのような措置がとられるかが注目されます。
【代走となる“EXE”/“EXEα”の運用】
★平日N65運用(EXE/EXEα)★
※注意…8月23日はVSE、24日・25日はMSE(6両固定編成)で運転
海老名検車区出庫
秦0000←海0000 回 送
秦0608→宿0709 0672レ
厚0000←宿0000 回 送
厚0000→海0000 回 送
海老名検車区入出庫
伊0000←海0000 回 送
伊0000→厚0000 回 送
厚1018→宿1107 0174レ
湯1254←宿1120 0011レ
湯1307→宿1447 0016レ
湯1633←宿1500 0127レ
湯1643→宿1820 0052レ
小1958←宿1830 0903レ
小0000→足0000 回 送
足#6入出庫
小0000←足0000 回 送
小2050→宿2205 0382レ
藤2318←宿2220 0689レ
藤0000→大0000 回 送
海0000←大0000 回 送
海老名検車区入庫