2021年8月2日夜に、京浜急行電鉄本線京急田浦(KK-55)での人身事故によるダイヤ乱れの影響から、本来は2100形が充当される平日23行路に新1000形1200番台1217編成(1217から1224の8両固定編成)が充当され、イブニング・ウィング12号(2080A列車・三2142←品2025)を代走しました。
▲本来は2扉車の2100形が充当される『イブニング・ウィング』だが、人身事故の影響からかイブニング・ウィング12号は3扉車の新1000形1200番台の1217編成が急遽代走した。
本来であれば平日1行路から平日26行路までは基本的に2100形の定期運用(固定)であり(平日27行路以降は600形や新1000形などの運用である)、基本的には複数の行路を組み合わせて運用され、『モーニング・ウィング』(3号の金沢文庫(KK-49)以西を除く)、『イブニング・ウィング』に必ず充当されますが、先述の京急田浦での人身事故が響き、新1000形1200番台の1217編成が2100形の運用である平日23行路を代走したため実現しました。この折り返しは三崎口(KK-72)発の京急久里浜(KK-67)行き快特列車(ただし各駅に停車)でした。