2021年7月24日、私の朝の用事のあと相模鉄道に移動。まずはさがみ野(SO-16)にやってきました。
12000系12105F。6233レ(土曜休日72運用)。この時間帯の各駅停車は東日本旅客鉄道埼京線からの直通列車です。
11000系11005F。土曜休日53運用。この回送列車は6017レ(俣1027←横1010)からの回送列車でかしわ台車両センターに一旦入庫する運用のようですね。ちょうどそうにゃんトレインがこの系列なのでいい練習になりました。
8000系8705F。2025レ(土曜休日11運用)。本来は10000系8両固定編成で運用される11運用が8000系で運用されていました。しかも制御装置未更新車なのがより嬉しいですね。
11000系11004F。3017レ(土曜休日62運用)。ついにキャッチした8代目そうにゃんトレイン。絵本の『しゅっぱつ しんこ~う!』をモチーフにしたもので歴代の偶数代を担当した11004Fが起用されています。側面部のラッピングも7代目同様に控えめとなっています。
12000系12104F。6235レ(土曜休日74運用)。12000系を2本キャッチしたところでさがみ野を離れました。上りでは10000系10702Fが3018レ(土曜休日22運用)で運用、3代目塗装となっている10000系10701Fが土曜休日22運用の出庫回送(2035レの送り込み回送)されている様子を目撃。まさかの出会いにびっくりしました。
折り返してきた8000系8705Fの2022レ(土曜休日11運用)で貴重な日立製作所製GTO素子を短い区間ながら堪能し相模大塚(SO-15)へ。
11000系11004F。2024レ(土曜休日62運用)。クハ11004とクハ11904で前面部のデザインが異なるため、折り返しもキャッチしました。昨日は土曜休日69運用から土曜休日61運用と流れたようで、所定運用に戻すための措置だったのかもしれません。