2021年7月1日に廃車除籍処分となった小田急電鉄1000形1753F(ワイドドア車・6両固定編成)のクハ1753・デハ1703が15日に車体を分割のうえ、大野総合車両所から北館林荷扱所へ陸送されました。この次はデハ1903・クハ1953の陸送が実施されるものとみられます。
▲ワイドドア車1000形1753Fのデハ1803・サハ1853が大野総合車両所から旅立つ。このうちサハ1853は元先頭車から改造された付随車であり、下り方の1ドアだけワイドドアではないのが特徴だ。
ワイドドア車1753Fは6月中旬の運用を最後に休車状態となり、7月に正式に廃車除籍処分となりました。サハ1853は元先頭車であり、現存するワイドドア車はすべて3号車が元先頭車からの改造となっています。いまだ休車状態が続く1062Fの陸送は1753Fの搬出が完了したあとになるものとみられますが、リニューアルされていない1000形4両固定編成がすべて箱根登山鉄道運用に集結していることから、箱根登山鉄道専任運用の1000形の記録も必要になりますが、ノーマルドアの6両固定編成も記録した方がいいですね。今年度は入場中の1092Fへのリニューアル更新工事が施工されますが、おそらくこれがリニューアル更新工事の最後となる可能性も捨てきれず、5000形で代替される可能性はありそうです。
【小田急電鉄1000形の在籍状況】
※2021年7月10日現在 合計150両/全体196両(改造中を含む)
※青色…リニューアル車、赤色…レーティッシュ(非リニューアル)、灰色…廃車予想
※青色…リニューアル車、赤色…レーティッシュ(非リニューアル)、灰色…廃車予想
紫色…箱根登山鉄道と兼用
*4両固定編成…11編成(44両、リニューアル28両、レーティッシュ12両)
内訳…1051F・1057F・1058F・1060F・1061F・1063F・1064F・1065F・1066F・1067F・1069F
*6両固定編成…6編成(36両、ワイドドア18両)
内訳…1251F・1253F・1254F・1754F・1755F・1756F
*4両固定編成…11編成(44両、リニューアル28両、レーティッシュ12両)
内訳…1051F・1057F・1058F・1060F・1061F・1063F・1064F・1065F・1066F・1067F・1069F
*6両固定編成…6編成(36両、ワイドドア18両)
内訳…1251F・1253F・1254F・1754F・1755F・1756F
*10両固定編成…7編成(70両、リニューアル60両、大規模改造30両)
内訳…1091F・1092F・1093F・1094F・1095F・1096F・1097F
※1095F以降は4両固定編成と6両固定編成を改造(1097Fは元1081Fの付随車も活用)。
*リニューアル更新工事中…10両
内訳…1092F
内訳…1092F
*休車中…4両
内訳…1062F
*廃車確定済…44両 ※搬出予定車両を含む
内訳
内訳
【編成単位で廃車】 合計36両
1053F(クハ1053・デハ1003・デハ1103・クハ1153)
1054F(クハ1054・デハ1004・デハ1104・クハ1154)
1059F(クハ1059・デハ1009・デハ1109・クハ1159)
1068F(クハ1068・デハ1018・デハ1118・クハ1168)
1751F(クハ1751・デハ1701・デハ1801・サハ1851・デハ1901・クハ1951)
1752F(クハ1752・デハ1702・デハ1802・サハ1852・デハ1901・クハ1952)
1753F(クハ1753・デハ1703・デハ1803・サハ1853・デハ1903・クハ1953)
【車両単体で廃車】 合計8両
元クハ1155(元1055F)・元クハ1255(元1255F)
元クハ1081・元デハ1031・元デハ1131・元デハ1331・元デハ1431・元クハ1481(元1081F)