2019年4月17日

【E233系に混ざるアレ】東日本旅客鉄道中央線のあのレア車種を求めて

2019年4月17日は朝方の用事のため外出していた私ですが、このあとは東日本旅客鉄道横浜線に乗り、八王子(JC-22, JH-32)へ。

E233系0番台八トタT28編成。959T列車1158T列車(平日59T運用)。先に断わっておきますが、このときは一部列車に遅延が発生していたため、途中からT編成がH運用に、H編成がT運用に入ったりと、運用がごちゃごちゃになります。これは日野(JC-20)での撮影中に分かります。

209系3500番台宮ハエ53編成。1068E列車1169E列車(平日69運用)。意外にも初めて見た209系3500番台。これは元500番台八ミツC503編成からの改造で、両先頭車のほかに中間電動車はハイフン以下506の車両が3503となって活用されています。E231系3000番台もいつか見られるといいな。

E233系0番台八トタH55編成。1172T列車(平日73T運用)。これに乗って日野へ移動しました。日野で昼食を調達し、ホームへ。

E233系0番台八トタT20編成。1179T列車(平日79T運用)。

E353系長モトS102編成。13M列車。この編成は試運転以来の撮影。連結器カバーがついてからはもちろん初めてですね。

E233系0番台八トタH43編成。1095T列車(平日95T運用)。E233系0番台のトップで落成したこの編成も落成から約13年です。

E233系0番台八トタH45編成。1161T列車(平日61T運用)。

E233系0番台八トタT29編成。1141T列車(平日41T運用)。このときは八トタT24編成の『中央線開業130周年』ラッピング車が目的だったのですが、車両変更ですでに豊田車両センターに入庫しており、営業列車で撮ることはできず。

209系1000番台八トタ82編成。1199T列車(平日99T運用)。ここではE233系0番台八トタT24編成のほかにもうひとつの目的があり、運用が限定されている中央線向けの209系1000番台を撮影することでした。昼ごろに入庫というタイミングを考えて日野での撮影にしたのです。

編成番号は結局変更されなかったですね。あの常磐緩行線や東京地下鉄千代田線でお馴染みだった209系1000番台がオレンジの帯をまとうとは想像もつきませんでした。

この次の15M列車は撮影に失敗・・・。E353系長モトS204編成+長モトS114編成の充当でした。E353系は最終的に付属編成が11編成、基本編成が20編成の陣容になりましたね。

E233系0番台八トタH59編成。1139T列車(平日39T運用)。E233系0番台のT編成とH編成を合わせると59編成ですが、導入延期となったグリーン車の数は58編成分。ということは、1編成分足りないことになりますが、その際にはどういう動きになるのやら・・・。

EH200形4号機。EH200形は検査で『JRF』のロゴマークが消去されていますが、この4号機はまだのようですね。

E233系0番台八トタT14編成。1185T列車(平日85T運用)。

E233系0番台八トタT34編成。1171T列車(平日71T運用)。

次の1133T列車(平日33T運用)は撮影に失敗・・・。E233系0番台八トタT17編成の充当でした。

209系1000番台八トタ81編成。1197T列車(平日97T運用)。もう1本の209系1000番台をキャッチしたところで1区間だけですが乗車しました。中央線でもGTO素子VVVFインバータ制御は健在ですが、E233系0番台に慣れすぎているためか逆に新鮮でした。

これで209系1000番台を2本制覇。あとは録音の機会ができればいいのだが・・・。

停車駅案内などは駅ナンバリング非対応でしたが、停車中の表示は日本語と英語の交互表示に。また『まもなく』表示はありませんでした。

豊田(JC-21)到着後に『快速 豊田』表示を記録。E233系0番台では通過運転区間がなくなると種別表示が消えますが、209系1000番台では通過運転区間がなくなっても『快速』と表示されます。

ちょうど3番線には1284T列車(平日85T運用)のE233系0番台八トタT14編成が折り返し準備中でした。

E233系0番台八トタT30編成。1229T列車(平日29T運用)。これを収めたところで終了としました。

★おまけ★

こちらはおまけ。日野での観察中にたまたま上りでE233系0番台八トタT10編成の1274T列車(平日75T運用)に遭遇したのですが、よく見るとホーム検知装置がついています。0番台のホーム検知装置は初めて見ました。なお2000番台は改造で設置、1000番台・5000番台・6000番台・7000番台・8000番台は新製当初から設置されています。このため3000番台のみがホーム検知装置のない区分となります。