2019年4月5日

【大井町線から撤退?】東京急行電鉄8500系8638Fが長津田車両工場に回送される

2019年4月4日、東京急行電鉄長津田検車区に所属する大井町線向けの8500系8638Fが長津田車両工場に向けて自走回送されました。今回の入場で廃車除籍になるものと思われます。
▲大井町線8500系の最後の1本が長津田車両工場へ。これで大井町線の同系列が消滅か。
▲8500系を置き換えた『9023F』の種車である元2000系2003F(改番前:2号車は差し替え前)。

同編成の廃車除籍により大井町線から8500系が消滅することになります。8500系は田園都市線向けのみとなり、いずれは2020系に置き換えられるものと思われます。大井町線向けの8500系はもともと4編成と少数派であったため、一足先に2020系に置き換えられて田園都市線から撤退した2000系3編成を改造し、最初の元2003F(のちの『9023F』)では制御装置をGTO素子からSiC素子に更新していたため、元2003Fのうち5両を田園都市線時代の番号のまま暫定的に営業運転に投入し(元2003Fでの大井町線の営業運転は約2ヶ月ほど)、残った元2001F・元2002F・元2003Fの一部電動車両を活用し(一部電動車は制御装置の更新と室内のリニューアルを施行)、『9021F』・『9022F』として改番、2019年3月に投入され、元2003Fの5両は2号車の1両を差し替えて『9023F』としたことで一連の動きは落ち着きました。ただ『9021F』『9022F』『9023F』の系列名がはっきりしないことや(元は2000系。ただし9000系の派生系列[20番台化??]にも思える)、東京急行電鉄の公式発表がないことを踏まえると、系列名をどう表記するか悩みますね・・・。