2023年3月22日、京王電鉄8000系8703F(10両固定編成)が制御装置をGTO素子からIGBT素子に更新して若葉台検車区を出場、試運転を実施しました。2022年度は1編成に制御装置更新工事の施工を発表しており、この編成が当該となりました。
▲8000系10両固定編成で制御装置更新工事を受けた8000系8703F。この系列では日立製作所製のGTO素子を維持する最古参だった。
8000系の1編成がまたVVVFインバータ制御装置を更新しましたので、残る機器未更新編成は10両固定編成が8705F・8708F・8711F・8713F・8714F、8両固定編成が8728F・8731Fとなっています。10両固定編成は日立製作所製、8両固定編成は東芝製にそれぞれ更新されるものと思われます(8730Fを除く)。まだ『高尾山トレイン』が制御装置未更新のまま残っているんですね。全滅まではまだまだ先かもしれませんが、早めに記録したほうが損はないでしょうね。