2023年3月4日、小田急電鉄ロマンスカー“VSE”50000形を使用した『ロマンスカー乗務員からの挑戦状!VSEで行く、小田急知識王・強運王決定戦の旅』が開催され、同日の運転では50002Fが使用されました。このツアーによる特別団体専用列車は11日にも予定されています。
▲『ロマンスカー乗務員からの挑戦状!VSEで行く、小田急知識王・強運王決定戦の旅』に使用されたロマンスカー“VSE”50000形50002F。同形式を2編成使用する特別団体専用列車以外での50002Fの使用機会は多くなく、50001Fの予備的な存在ではあるが、50001Fが別の団体専用列車に使用されていたことから50002Fの充当が実現した。
▲ロマンスカー“VSE”50000形50001Fは秦野(OH39)以西を走行していないため、同編成は貸切プラン(『小田急線周遊プラン』の土休A-2のダイヤ)の特別団体専用列車に使用されていたようである。このため『ロマンスカー乗務員からの挑戦状!VSEで行く、小田急知識王・強運王決定戦の旅』には50002Fが充当されたのである。
特別団体専用列車のみの運用となって以降、特別団体専用列車への充当は2編成を同時に使用する場合を除くと50001Fが充当される割合が多く、50002Fはその予備的存在であることが多いです。しかし今回は貸切プランの『小田急線周遊プラン』に50001Fが使用されたために『ロマンスカー乗務員からの挑戦状!VSEで行く、小田急知識王・強運王決定戦の旅』に50002Fが充当されたのです。両編成の共通点として多摩線に入線しています。また町田(OH27)では両編成が並んだほか、土曜休日N31運用に充当のロマンスカー“GSE”70000形70051Fとの並びも実現しています。50002Fは喜多見検車区を出庫し、成城学園前(OH14)→唐木田(OT07)→新百合ヶ丘(OH23)→小田原(OH47)→開成(OH42)構内留置線→小田原→新宿(OH01)と運転されました。定期営業運転時にはほとんど入線しなかった開成の構内留置線(3番・4番・5番構内留置線のいずれか)にも入線しました。なお開成にはロマンスカー“NSE”3100形(デハ3181)が保存されていることから、同車両との出会いも果たしました。