2021年5月29日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2021.05.29 LED照明となったあの形式に乗車~

2021年5月29日、小田急電鉄小田原線に海老名(OH32)から乗ったところ、3037レ(土曜休日E37運用)で4000形4054Fが充当されており、それにあたりました。
この編成は車内照明が蛍光灯からLEDに変更されていますね。優先席付近はもちろん暖色系のオレンジとなっています。
それ以外はホワイトとなっています。4054Fの車内照明がLEDに変更された証拠に車番(クハ4554)を入れて撮っています。
このLED照明の製造は川崎重工業ということで、びっくりしました。8000形8055Fや8063Fのクハ8063に近いタイプですが、8000形よりはしっくり来る印象です(※あくまでも個人的感想です)。
伊勢原(OH36)で4054Fを収めて撤収しました。製造当初からLED照明を搭載する4065F・4066Fとは異なりますが、4000形の全編成にLED照明への交換が進みそうですね。
8000形8054F+8254F。1276レ(土曜休日E29運用)。撮影は以上です。