2021年5月20日

【横浜の大動脈も繰り上げ】横浜市交通局ブルーライン・グリーンラインでダイヤ改正を実施へ

2021年5月20日、横浜市交通局が地下鉄ブルーライン(1号線・3号線)・グリーンライン(4号線)のダイヤ改正を6月26日(平日ダイヤは28日)に実施すると発表しました。主に平日ダイヤにおける終電の繰り上げとなっています。

【ブルーライン】
▲(イメージ)ブルーラインで運用されている3000形。1次車の3000A形(3241F以降)から5次車までの3000V形(3611F)まで様々な車種が見られる。ただし3381Fと3531Fは事故で廃車除籍処分となったほか、1次車はこの先増備が予定されている5次車に置き換えられる。

ブルーラインでは湘南台(B01)発の上り上永谷(B09)行き最終列車(湘2439→上2457・平日49運用)を現行から約2分繰り下げて24時41分発とし、あざみ野(B32)発の下り新横浜(B25)行き最終列車(新2506←あ2449・平日26運用)を新羽(B27)行きに変更し(新羽~新横浜間を短縮)、新横浜行き最終列車の時刻を約27分繰り上げます。あざみ野から北新横浜(B26)・新横浜へ終電で移動する際には十分ご注意ください。その代わりに21時台・22時台に上下で各1本増発し、夜間時間帯の利便性を向上させます。なお土曜休日ダイヤに終電繰り上げなどの変更はありません。

【グリーンライン】
▲(イメージ)グリーンラインで運用されている10000形。17編成中10編成に中間2両を増結して6両編成にする(中間増備車20両が登場予定)。中間増備車の仕様は大きく変更されるものと思われるが、現行ラストナンバーの10171Fをベースにするだろうか。

グリーンラインでは現行の中山(G01)発日吉(G10)行き上り最終列車(中2416→日2437・平日15運用)の時刻を約2分繰り上げて24時14分発とし、日吉発の中山行き下り最終列車(中2501←日2440・平日15運用)はセンター北(G05,B30)行きに変更し(センター北~中山間を短縮)、出発を約2分繰り上げて24時38分発とします。これにより中山行き最終列車の時刻を約11分繰り上げます。センター北から中山までの各駅へ終電で移動する際には十分ご注意ください(センター北でブルーラインからの乗り換え時にも同様です)。

また平日朝の通勤時間帯の列車の運転間隔を少し広げるほか、17時台の日吉発中山行きの列車本数を1本増やし10本とします。土曜休日ダイヤでは21時台の日吉発中山行きのうち1本をセンター北行きに変更します。グリーンラインでのセンター北行きは初めての設定となりますね。これは同駅のセンター南(G04,B29)寄りに留置線があるためで、グリーンラインでは始発のみ使用されています。運用終了後の留置にでも使用するのかな?