2021年5月8日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2021.05.08 子育て応援トレインの子育て見守り車両に乗る~

2021年5月8日は別件の用事で横浜市内へ行かなければならないため、この日朝から小田急電鉄小田原線に乗車することにしました。定番の伊勢原(OH36)にて。
1000形1096F。1209レ(土曜休日E65運用)。東京オリンピック・パラリンピックのラッピング電車に出会いましたが、入線時に1000形1057F+3000形3277Fの1220レ(土曜休日E34運用)の出発と被ったため、後追いだけです。
3000形3095F。1222レ(土曜休日E35運用)。この前日までに『小田急子育てナビ』のホームページから運用を予測し、運用が順当に流れた『子育て応援トレイン』をキャッチしました。
せっかくなのでこれに乗車して移動します。なおこのクハ3095は『子育て見守り車両』に設定されており(乗車時は朝早い時間のため厳密には設定時間ではありませんが)、女性専用車ステッカーとほとんど変わらないサイズのステッカーが掲出されています。ただし女性専用車ステッカーとは異なり外側からはあまり見えないようになっています。
乗務員室側の壁面には子連れの家族をイメージしたデザインが施されています。人があまり乗車していない朝の列車で撮れたのがありがたかったです。
連結面側もご覧の通り。貫通扉に『子育て見守り車両』という女性専用車ステッカーと変わらないサイズのステッカーが掲出されました。壁面には子連れの親子のイラストも。
この“Love for Baby”というフレーズ、大事にしようと思います。

これで海老名(OH32)まで乗車し、相模鉄道に乗り継ぎました。撮影は以上です。

『子育て応援トレイン』の3000形3095Fは昨日は平日E34運用で経堂(OH11)1番ホーム出庫、今日は土曜休日E35運用で新宿(OH01)5番ホーム出庫だったために順当に流れたようです。なおE33運用からE34運用へは経堂1番ホーム入出庫、E34運用からE35運用へは新宿5番ホーム入出庫ということは判明しました。なおこの日はこのまま順当に流れた場合、新百合ヶ丘(OH23)8番構内留置線入庫となるため、土曜休日E36運用の前半まではいくはずです。