2023年10月14日

【あの車両に当たる】舞浜ディズニーリゾートラインで最後となった初代車両に出会う

2023年10月13日、私は会社休暇を利用し、東京ディズニーシーへ向かうため、舞浜ディズニーリゾートラインを利用した際のことです。
“Type X”10形41号編成(グリーン)。東日本旅客鉄道京葉線舞浜(JE-07)で下車したときに運用されている姿を確認し、なんとその車両に出会うことができました。すでに新型車両の“Type C”100形151号編成(グリーン)が納車されているため、先は長くないと思って注視する必要があると思います。ちなみに夜の帰りにもこの編成に遭遇しました。主力車両となった“Type C”ではなく“Type X”が来てくれたらいいなぁと思っていたので、ラッキーですねぇ。

ちなみに『ドリームゴーラウンド ライナー』の“Type C”100形111号編成(イエロー)は後続の列車での運用でしたが、運転時刻を調べたところ、昼過ぎまで走ったあと夜に再び走る運用でした。また『トイ・ストーリー ライナー』の“Type C”100形131号編成(ブルー)にも遭遇しており、同日朝は121号編成(ピーチ)以外の編成が運用されていました。