2018年11月10日

【臨時快速】東日本旅客鉄道185系200番台の『ホリデー快速あたみ号』を撮影+α

2018年11月10日は東日本旅客鉄道東海道線・上野東京ラインを茅ヶ崎(JT-10)にて撮影。

E231系1000番台宮ヤマU-591編成+宮ヤマU2編成。1843E列車。いきなりE231系1000番台の基本編成のラストナンバーと付属編成のトップナンバーのペアに遭遇。同系列で小山車両センター所属の増備車はいまだに機器未更新ですので録音のチャンス。

E231系1000番台宮ヤマU522編成+E233系3000番台宮ヤマU230編成。3523E列車。機器更新前に録音していた編成(小山初期編成の10両編成で最後の機器未更新車だった編成)ですが、ここ最近機器更新後でもよく見かけますねぇ・・・。

E233系3000番台横コツE-16編成+横コツE-65編成。1541E列車

251系宮オオRE-1編成。3063M列車。185系0番台などはE257系0番台の転入によって置き換えられるようですが、251系については言及がありませんでした。また伊豆エリアへの新型車両E261系が8両2編成投入されることは発表されていますが・・・。

E231系1000番台横コツK-26編成+E233系3000番台横コツE-56編成。1847E列車

185系200番台宮オオOM03編成。9871M列車。お目当てはこの『ホリデー快速あたみ号』。昨年は豊田車両センター所属だった183・189系八トタM52編成(『グレードアップあずさ』塗装)でしたが、今年はシングルアームパンタグラフを搭載する185系200番台宮オオOM03編成での運転でした。表示は『臨 時』と地味でしたが、ストライプ塗装となった宮オオOM03編成をあまり失敗せず記録できただけでも良しとします。

E231系1000番台宮ヤマU536編成+E233系3000番台横コツE-55編成。2829Y列車。これを収めて撤収しました。

このあと私はE233系3000番台宮ヤマU218編成+宮ヤマU632編成の1580E列車に乗って移動しましたが、乗った編成でまさかの展開が。車内自動放送を聞いていたら、次は辻堂(JT-09)の場面で『次は辻堂です。お客様にお願いいたします。車内では~』の日本語アナウンスのあとに、英語アナウンスで、“The next station is Tsujido”と続くのですが、そのあとになんと実際には存在しない“JT-09”(発音はジェイティー、ナイン)と放送されているのを確認しました。辻堂は駅ナンバリング付与の対象外ですが、実質は駅ナンバリング放送の追加が藤沢以西(乗った区間に限れば辻堂、藤沢[JT-08])でも確認しましたので、あたかも東海道線内全駅で駅ナンバリング放送が実施されているように思えました。駅ナンバリング追加後のアナウンスが確認できたのはE233系3000番台宮ヤマU632編成のみ(宮ヤマU218編成は宮ヤマU632編成に連結されていたため駅ナンバリングの放送が流れたのみ)ですが、今後はE233系3000番台の他編成やE231系1000番台にも普及していくことが予想されます。


証拠にこんな写真をアップします。これは宮ヤマU632編成側に川崎(JT-04)から乗車したときに『次は品川(JT-03)』の英語表記にご注目。“Next Shinagawa”とその下部に括弧書きで“(JT-03)”の表記を確認。車内LED式旅客案内表示器のROM更新も実施されていたようです(ただし宮ヤマU218編成では駅ナンバリング非対応のROM未更新を確認)。駅到着時には『まもなく 品川』と『こちら側のドアが開きます(反対側のドアが開きます)』の間に、“Shinagawa(JT-03) soon”が追加されていました。E217系(横クラ)と表示が似ていますね。駅停車中も駅ナンバリング表示対応になったものと思われます。

ちなみに辻堂・藤沢での駅ナンバリング放送追加の確認をもとに、駅ナンバリングの東海道線内西端である大船(JT-07)から西進し、仮に駅番号JTを熱海(CA00)まで振っていくと以下のようになります。駅ナンバリング追加後の自動放送を録音する時の参考にしてください。東海道線内の辻堂・藤沢は確認済みですが、それ以外はあくまで予想となります。

【東海道線 駅ナンバリング】(すでに駅ナンバリング付与済みの東京[JT-01]~大船間を除く)
藤沢・・・JT-08
辻堂・・・JT-09
茅ヶ崎・・・JT-10
平塚・・・JT-11
大磯・・・JT-12
二宮・・・JT-13
国府津・・・JT-14
鴨宮・・・JT-15
小田原・・・JT-16
早川・・・JT-17
根府川・・・JT-18
真鶴・・・JT-19
湯河原・・・JT-20
熱海・・・JT-21(東海旅客鉄道側ではCA00が付与済み)

※おことわり※
今回から、東海道線内の大船以西の各駅を表記した際に、E233系3000番台宮ヤマU632編成のみ(2018年11月10日時点)に確認された駅ナンバリング放送をそのまま駅ナンバリングとして表記させていただくこととしますのでご了承ください(例:藤沢[JT-08]、平塚[JT-11]といった具合。実際の大船以西の東海道線各駅の駅名標にはJTの駅ナンバリングは施工されていません)。