2020年9月4日

【251系消滅】東日本旅客鉄道251系宮オオRE-4編成が長野総合車両センターへ配給輸送される

2020年9月2日、東日本旅客鉄道251系宮オオRE-4編成(クハ251-4以下10両)がEF64形1032号機の牽引で東大宮操車場から長野総合車両センターまで配給輸送されました。
▲251系で最後まで残っていた宮オオRE-4編成が帰らぬ旅へ。これで251系は完全に形式消滅となった。今回も鉄道ファンの“三密”を避ける目的からか配給輸送列車の運転時刻が変更されている。

今回の配給輸送は廃車解体処分のためと思われ、251系はこれで全4編成が廃車除籍となり形式消滅となります。かつて新宿(JS-20)~小田原(JT-16)間を結ぶ通勤ライナー『おはようライナー新宿』『ホームライナー小田原』や特急『スーパービュー踊り子』に使用されていた4編成の少数形式も過去の車両となってしまいましたね。今回も新型コロナウィルスの影響による鉄道ファンの“三密”を可能な限り避けるために配給輸送列車の運転時刻が変更になっていましたね。

【廃車除籍処分となる宮オオRE-4編成】
クハ251-4+サハ251-4+モハ251-7+モハ250-7+モハ251-8+モハ250-108+モハ251-108+モハ250-8+サロ251-4+クロ251-4