2020年9月19日

【9月27日から】相模鉄道本線海老名(SO-18)の新乗り換え通路と工事前の状況を観察

2020年9月19日、私は外出先のついでに相模鉄道本線へ。
9000系9706F。1038レ(土曜休日65運用)。まずは三ツ境(SO-12)にて。
8000系8706F。6037レ(土曜休日52運用)。下りでは動向に注意が必要な8000系に乗車、大和(SO-14)でその姿をキャッチ。このまま海老名(SO-18)へ。
海老名では乗り換え通路の変更前ということで、新たに乗り換え通路となる場所を収めてきました。まずは新たに設置されたエレベーター。フジテック製となっています。
階段は十数段のものが設けられています。ということは9月27日以降はここを通って乗り換える必要がありますね。
今回工事する部分はこの駅事務所や移設前の改札口(写真の緑色の部分は自動改札機が撤去されたあと)、自動券売機、トイレがあった場所(写真右上付近)です。
さらに定期券売り場のあった場所(左側)やSOTETSU GOODS STORE跡地(右側)も工事対象に入るものと思われます。ここを封鎖する形になりますので、乗り換えの際には迂回が必要になってきます。見納めとなる前に見られてよかったです。

先の記事でもご紹介しましたが、9月27日以降は乗り換え通路の変更にご注意ください。また東口自由通路の相模鉄道の改札口に近いエスカレーターが上下用から上りのみの専用となるのでこちらもご注意いただければと思います。