2020年7月16日、小田急電鉄が新型コロナウィルス感染拡大防止のために日々の最前線で働く医療従事者の方々への感謝を伝える“Thank you プロジェクト”を同年8月10日に実施します。これにあわせて8月10日にロマンスカー“MSE”60000形を使用して特別団体専用列車“Thank you ロマンスカー”を全線で運転することとなりました。
▲新型コロナウィルス感染拡大防止に日々奮闘する医療従事者への感謝を“青色”で伝えるため、“青色”のロマンスカーでお馴染みの“MSE”60000形が“Thank you ロマンスカー”として起用されることになった。沿線の医療機関付近を通過する際にはミュージックホーンを鳴動し、ありがとうのメッセージを伝える。
当日は片瀬江ノ島(OE16)発、最終到着が小田原(OH47)ということで、そのあいだの運転経路が注目されますね。なおロマンスカー“MSE”の任意愛称表示器には『ありがとう』の文字のみが表示されます。4両固定編成か6両固定編成かは明記されていませんでしたが、6両固定編成が起用されるものとみられます。土曜休日の“MSE”は6両固定編成は通常ならば5編成とも稼働するのですが(4両固定編成には海老名検車区予備留置がある)、土曜休日N75運用はロマンスカー“EXE/EXEα”30000形の6両固定編成でなんとかなりそうですね。