2025年4月30日、東武鉄道が2025年度鉄道設備投資事業計画を発表しました。同年度の投資額は昨年度よりも多い約498億円です。.JPG)
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▲車両面では野田線(アーバンパークライン)向け80000系が4編成(20両・81506F~81509F)製造され、うち2編成は全車両新製(それ以外は60000系の中間車1両を転用)となる。既存の60000系は5編成でリニューアルが実施され、中間車1両を抜き取り5両固定編成に短縮される予定だ。61601Fの中間車1両は80000系の何号車として転用されるのだろうか。.JPG)
▲9000系(写真は9104F・9106F)の置き換えに90000系が導入され、今年度は2編成(20両)が製造される。10両2編成分となると、GTO素子VVVFインバータ制御のあの2編成が最初に置き換えられてしまうのだろうか。.JPG)

▲東武鉄道の通勤形電車にはLED照明と一体化した防犯カメラの設置を進める。
車両面として今年度は野田線向けに80000系4編成(20両)と東上線向けに90000系2編成(20両)が製造され、前者は2編成が全車両新製、2編成が60000系の中間車1両を改造編入する都合で1編成あたりの新製は4両となる見込みです。ただし60000系61601Fが6両で甲種輸送により近畿車輛製造に入場したことを考慮すると、1編成分は60000系からの転用車両を組み込んで出場ということになりそうでしょうか。入場している61601Fと61602Fにはリニューアルが施工されるものと思われます。おそらくですが80000系に準じた内容と思われ、同系列と同じ『たのしーと』が設置されることになるのでしょうか。また新製車両やリニューアルを実施している60000系などには車内防犯カメラが設置される見通しです(スカイツリーライン系統は10000系列33編成、野田線系統は10000系列1編成、60000系5編成(リニューアルとともに設置)、80000系4編成(新製車両)、東上線系統は8000系2編成、10000系列14編成、30000系7編成、90000系2編成(新製車両)となる)。
設備面では伊勢崎線(スカイツリーライン)とうきょうスカイツリー(TS-02)の駅舎新設工事と留置線の高架化工事、春日部(TS-27,TD-10)付近のスカイツリーライン下り線を東側へ移設、東上線大山(TJ-04)付近の連続立体交差事業の設計業務・支障物移転工事、浅草(TS-01)構内・谷塚(TS-15)~大袋(TS-23)間、野田線(アーバンパークライン)新鎌ヶ谷(TD-30)~馬込沢(TD-32)間の高架橋柱耐震補強工事、北千住(TS-0))構内・小菅(TS-10)~五反野(TS-11)間の法面補強工事などを推進します。さらに線路保守車両の更新、駅舎リニューアル工事やホーム固定柵およびホームドアの設置(工事に着手する駅と整備を開始する駅がある)、エレベーターの設置整備および工事着手、内方線付き点字ブロックの整備、高架橋耐震補強工事や法面改修工事などが予定されています。また既存車両には一部を除きアンデス電気株式会社のカメラ付きLED照明が搭載されるものと思われます。また普通乗車券(きっぷ)についても磁気乗車券からQRコードを使用するタイプへの置き換えを2026年度に予定しています。
【2025年度駅舎リニューアル】
谷塚(TS-15)、草加(TS-16)、新越谷(TS-20)、久喜(TI-02)
【2025年度駅舎橋上化】
初石(TD-21) ※同年度供用開始予定
【2025年度ホームドア整備】
西新井(TS-13)4番・5番ホーム(緩行線)、東武練馬(TJ-08)、下赤塚(TJ-09)、成増(TJ-10)
【2025年度ホームドア工事実施】
西新井(TS-13)3番・6番ホーム(急行線)、高柳(TD-29)、新鎌ヶ谷(TD-30)、ふじみ野(TJ-18)、上福岡(TJ-19)
【2025年度固定式ホーム柵&監視装置整備】
北大宮(TD-02)、南桜井(TD-12)、川間(TD-13)、清水公園(TD-15)、豊四季(TD-23)、新船橋(TD-34)
【2025年度固定式ホーム柵&監視装置工事実施】
大宮公園(TD-03)、愛宕(TD-16)
【2025年度エレベーター新設】
整備…朝霞台(TJ-13)(南口とコンコースを結ぶもの)
【2025年度エスカレーター更新】
新越谷、武里(TS-25)、足利市(TI-15)、北坂戸(TJ-27)の各2基ずつ
【2025年度駅トイレリニューアル】※洋式トイレ化の工事も含む
蒲生(TS-19)、羽生(TI-07)、足利市、佐野、新大平下(TN-10)、新鹿沼(TN-18)、国谷(TN-34)、南桜井
【2025年度発車標新設】
整備…佐野(TI-34)、おもちゃのまち(TN-35)
【2025年度列車接近表示器新設】
整備…小村井(TS-41)、東あずま(TS-42)、亀戸水神(TS-43)、西新井1番・2番ホーム(大師線のホーム)、大師前(TS-51)
【2025年度車両とホーム段差・隙間解消】
押上(TS-03,Z-14)、西新井4番・5番ホーム、東武練馬、下赤塚、成増、和光市(TJ-11)2番・3番ホーム(地下鉄直通)
【2025年度内方線付き点字ブロック整備・改修】
堀切(TS-07)、姫宮(TS-29)、鷲宮(TI-03)、南羽生(TI-06)、佐野、東武日光(TN-25)、一本松(TJ-41)、西大家(TJ-42)、武州長瀬(TJ-44)
【2025年度点字ブロックJIS規格化】
草加、蒲生、せんげん台(TS-24)、小村井、和戸(TI-01)、鷲宮、北大宮、藤の牛島(TD-11)、南桜井、初石、大山、朝霞台