2024年10月4日

【レアメロディ消滅…?】東日本旅客鉄道東海道線藤沢(JT-08)で新しい発車メロディ『藤沢市歌』使用開始

2024年10月1日初電車より、東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)藤沢(JT-08)3番線・4番線で新しい発車メロディ『藤沢市歌』が使用を開始しました。なお旧発車メロディは平日のみ運転の特急『湘南』が発着する1番線・2番線での使用に変更されています。
▲東京(JT-01)から7駅の藤沢。特急『湘南』は貨物線経由の列車を含めてすべて停車する。東日本旅客鉄道東海道線は2面4線のホームで、特急『湘南』が発着する1番線・2番線は平日朝晩のみ使用し、それ以外は3番線・4番線のみの使用となっている。発車メロディの変更は3番線・4番線だけかと思いきや1番線・2番線でも変更されている

藤沢3番線・4番線の発車メロディはこれまでに“Humpty Dumpty”を使用していましたが、10月からは『藤沢市歌』(3番線がBメロの部分、4番線がサビの部分)となり、今までに使用された“Humpty Dumpty”は完全消滅ではなく、なんと貨物線上ホームの1番線・2番線での使用に変更されています。このため平日朝晩に限って、3番線・4番線で使用されていた発車メロディを平日朝晩に1番線・2番線で聞くことができます。このためこれまで1番線・2番線で使用されていた発車メロディ(“Verde Rayo”とはいいち)が代わりに消滅することとなりました。これまでに使用されていた発車メロディが別のホーム(旅客線ホームから貨物線ホームに変更)で存続するのは異例中の異例です。