2024年8月30日

【伊勢原(OH36)以西動かず】小田急電鉄、台風10号による大雨での線路土砂流出の影響で小田原線側が伊勢原(OH36)発着で運転

2024年8月30日、台風10号がもたらした大雨の影響で、小田急電鉄小田原線伊勢原(OH36)以西の区間が初電車より運転を見合わせ、そのあとに東海大学前(OH38)~秦野(OH39)間の線路盛土の流出が判明し、伊勢原~新松田間で終日運転を見合わせることが決定しました。なお新松田~小田原間は一時的に運転再開となる見込みが立っていましたが、断続的な降雨が続いているため、実質伊勢原~新松田間とともに引き続き運転見合わせとなっています
▲伊勢原では1番ホームおよび2番ホームを使って折り返し運転が実施された。新宿(OH01)からの快速急行は小田原線列車は伊勢原発着、江ノ島線列車は相模大野(OH28)発着となり、ダイヤは大きく乱れた。今回は台風10号がもたらした大雨による運転見合わせだが、伊勢原以西は西部震源とする地震で長時間運転を見合わせていたことがあり、平常に戻るのは果たしていつになるのか…。

このことから小田急電鉄では午前中のみ運転を予定していたロマンスカーについて、30日および31日を終日運転取りやめとし、快速急行は小田原線列車は伊勢原発着、江ノ島線列車は相模大野発着での運転となりました。このため通常では見られない『快速急行伊勢原』が表示されました。実は『もころん号』の5000形5055Fもその伊勢原発着の快速急行に充当されていました。なお伊勢原発着の優等種別列車は過去に伊勢原以西のどこかで人身事故が起きた場合などに設定されることがありますが、長時間の運転見合わせとなれば異例です。明日もその復旧作業などで伊勢原以西は運転見合わせとなることが予想されますので、移動の際はバスの利用など他の手段を検討してください。

※伊勢原以西の小田原線は最終的に終日運転見合わせとなりました。ご注意ください。