2024年8月6日、東日本旅客鉄道が同年11月17日の初電車(4時台)から16時30分頃までの予定で、京浜東北線大井町(JK-19)の北行ホーム(1番線)のホームを拡幅するための線路切替工事を実施することから、蒲田(JK-17)~品川(JK-20)間で全列車を運休し、両駅で折り返し運転を行うことを発表しました。
▲東日本旅客鉄道京浜東北線は11月17日に蒲田~品川間が運休、浜松町(JK-28)~田端(JK-35)間で実施している快速運転は中止となり、両駅での折り返し運転となる。品川以北の区間では普段見られない品川行き、蒲田以南の区間では終電間際に1本だけある蒲田行きが初電車から夕方まで見られる。基本的には振替輸送を利用してほしい。
これは南浦和(JK-42)・大宮(JK-47)方面の1番線の線路を移設してホームを拡幅し、改札口に繋がる階段・エスカレータ・エレベータに通じる通路を拡幅するものです。このため同駅1番線の8号車・9号車・10号車にあたる3両分のホームドアが同年8月中旬頃から一時的に撤去され、2025年8月に再設置される予定です。工事時間帯は蒲田~品川間で京浜東北線の列車が走らなくなることから、京浜急行電鉄や東急電鉄などで振替輸送が実施される予定です。大井町と蒲田は京浜東北線以外の路線がありますが(前者は東京臨海高速鉄道りんかい線と東急電鉄大井町線、後者は東急電鉄池上線・多摩川線)、大森(JK-18)は乗り換え路線がなく、京浜急行電鉄バス・東急電鉄バス(路線により本数が異なるほか、工事時間帯は日曜祝日ダイヤにも注意)の利用または京浜急行電鉄本線大森海岸(KK-07)からの徒歩連絡となります(約700mほど)。京浜急行電鉄の大森海岸は普通列車のみの停車であるため、優等種別停車駅での普通列車の乗り継ぎが必要になることをご留意ください。
蒲田から大井町・品川まで大森を経ずに鉄道で向かう場合、東急電鉄池上線で蒲田(IK-15)から五反田(IK-01)行きに旗の台(IK-05,OM-06)まで乗車し、旗の台で大井町線大井町(OM-01)行きに乗継するのがベストでしょう。品川まで出る場合は池上線五反田行きを乗り通し、東日本旅客鉄道山手線内回りに乗車してください。大森へは主にバス利用が便利かと思います。東急電鉄が増発列車を出してくれるかは分かりませんが、土曜休日は混雑する傾向にありますので、臨時増発しないと対応できない可能性もあり得ます。