2024年8月8日の宮崎県日向灘を震源とする地震により、気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されたため、9日の初電車より当面のあいだ、小田急電鉄では小田原線本厚木(OH34)~小田原(OH47)間で通常よりも速度を落として運転を実施しています。
▲南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表が解除されるまではロマンスカーを含めた全列車が本厚木以西で減速運転となる。通常よりも所要時間がかかり、遅延が出る可能性がある。利用される際は十分に注意してほしい。
今回は南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表に伴い、それが解除されるまでの措置となります。通常ダイヤでの本厚木以西の小田原線区間では一般列車(主に急行・快速急行)では最高速度100km/h、ロマンスカーでは最高速度110km/hで運転していますが、当面は本厚木~伊勢原(OH36)間では原則100km/以下、伊勢原~秦野(OH39)間では原則90km/h以下、秦野~小田原間では原則80km/h以下での運転となります。これは南海トラフ地震が発生した場合に地震到達前に安全に停車できるよう設定されたものとなっています。これらの区間には私の地元が含まれていますので、乗車の際は注意しようと思います。車内で緊急地震速報を知った場合は、つり革や手すりに摑まるなどして身を守るようにしてください。