2024年8月8日

【未更新は4両だけ】小田急電鉄『夏休み人気のロマンスカー4車種乗継ミステリーリレー』実施される

2024年8月7日、小田急電鉄ロマンスカー現役3形式全4車種を用いた『夏休み人気のロマンスカー4車種乗継ミステリーリレー』が実施されました。なお平日の運用上都合や車両検査の関係から、ロマンスカー“EXE”30000形は4両固定編成、ロマンスカー“MSE”60000形は6両固定編成のみの使用となっています。
▲ロマンスカー“EXE”は平日N45運用充当の30055F単独、“EXEα”は平日N44N64運用充当の30054F+30254Fが使用された。前者の30055Fが単独運転だったのは、平日N65運用充当でこのあとも定期運用があった30255Fと解放後に本来は足柄(OH46)の構内留置線で休むところを利用したためだ。後者は所定の海老名検車区の入庫を利用して充当された。
▲ロマンスカー“MSE”は平日N73運用充当の60252Fが使用された。所定の喜多見検車区の入庫を利用して充当された。平日N23N73運用は基本的には10両編成だが、4両固定編成に予備がなく、現在1編成が大野総合車両所に検査入場中のため、所定では10両編成の平日N23N73運用の平日N23運用部分が無くなり、6両単独での運転となった。
▲ロマンスカー“GSE”70000形は平日N32運用充当の70052Fが充当された。こちらも所定の喜多見検車区の入庫を利用して充当された。複々線区間では並走もあり、急行線を回送で下っていたロマンスカー“MSE”と緩行線を走行したロマンスカー“GSE”が見られた。

今回は相模大野(OH28)が始発となり新松田(OH41)までは所定で海老名検車区に一旦入庫の予定であった30054F+30254F、新松田から新百合ヶ丘(OH23)までは所定で足柄構内留置線で一旦入庫の予定であった30055F、新百合ヶ丘から唐木田(OT07)を経由し経堂(OH11)までは所定で喜多見検車区に一旦入庫予定であった60252F、経堂から新宿(OH01)を経由し海老名(OH32)までは所定で喜多見検車区に一旦入庫予定であった70052Fでの運転となり、特別団体専用列車としての運転後は本来の留置先にそれぞれ臨時回送で戻ったものと思われます。今回は30055F+30255Fが平日N45N65運用に、30054F+30254Fが平日N44N64運用であったために、前者が短い4両での運転でしたが、もしも逆であったならば後者が4両単独だったのかもしれませんね。また60252Fは単独運転でしたが、本来は4両固定編成も同伴となるはずでしたからね。