2024年3月10日をもって、東急電鉄東横線車両を用いた相模鉄道本線・いずみ野線内完結の快速、目黒線車両の下りの本線・いずみ野線内完結の快速運用が終了となりました。目黒線車両による快速の運用には少数派の3020系も充当されることがありました。同年3月16日のダイヤ改正からは東急電鉄保有車両の相模鉄道完結の運用が変化します。
▲平日に各駅停車、土曜休日に各駅停車と快速で相模鉄道完結運用があった5000・5050系4000番台(写真は土曜休日63K運用の4104F)。この東横線車両を用いての快速運用は約1年で消滅となったが、平日の日中時間帯に本線の完結運用が残る。
▲平日に各駅停車、土曜休日に各駅停車・快速・特急で相模鉄道完結運用があった5000・5080系(写真は土曜休日22K運用の5189F)。平日はいずみ野線の下り1本だが、土曜休日は各駅停車や快速だけでなく下り1本の特急運用があった。改正後は土曜休日朝に快速と特急での運用がある。
▲土曜休日63K運用は快速で運用されたあと、再出庫までは星川(SO-05)の留置線で小休止する。星川では土曜休日の日中時間帯に東横線車両1本と目黒線車両2本の留置があった。
東急電鉄保有車両による相模鉄道完結運用は3月16日のダイヤ改正以降は、平日では深夜に多く、土曜休日は朝夕夜の時間帯に多く設定されています。平日では早朝の下り1本の目黒線車両(7709レ)と深夜の上り1本の東横線車両(7710レ)でいずみ野線内完結運用があるほか、日中時間帯には東横線車両の運用で本線完結運用(6014レ・7037レ)があるので、数少ないチャンスになるかと思います。日中時間帯では平日の2列車だけのようです。さらに深夜帯に新横浜(SO-52)折り返しの列車があり、下りは特急(3841レ)で完結運用となります。
土曜休日では平日よりも東急電鉄保有車両の相模鉄道完結運用が多めで、基本的に各駅停車がほとんどになります。土曜休日の朝には快速1本(2008レ)、特急2本(3004レ・3006レ)がいずれも目黒線車両の完結運用となっており、3編成(24両)と少数派の3020系が入る場合があります。改正前と比べると、土曜休日の東横線車両の快速運用、目黒線車両の下り特急運用がなくなり、目黒線車両の快速運用は上り1本だけ、相模鉄道完結の特急運用は下り1本に代わって上り2本のみとなり、それ以外は各駅停車となります。
《東急電鉄保有車両の相模鉄道完結運用》※2024年3月16日以降
[平 日 下り]
7709レ(平 日30K運用・湘0622←俣0606)
7037レ(平 日61K運用・西1133←横1120)
7109レ(平 日17K運用・西2350←横2337)
3841レ(平 日52K運用・海2429←新2403)
[平 日 上り]
6014レ(平 日61K運用・海1026→横1116)
6024レ(平 日17K運用・海2252→横2331)
7982レ(平 日52K運用・湘2314→新2356)
7710レ(平 日63K運用・湘2355→俣2411)
[土曜休日 下り]
7981レ(土曜休日60K運用・湘0654←新0622)
6709レ(土曜休日25K運用・湘0740←横0659)
6715レ(土曜休日22K運用・湘0840←横0759)
6717レ(土曜休日36K運用・湘0911←横0829)
7707レ(土曜休日63K運用・湘1752←俣1736)
7079レ(土曜休日18K運用・西2028←横2015)
7089レ(土曜休日55K運用・西2129←横2116)
7093レ(土曜休日15K運用・西2225←横2212)
6795レ(土曜休日55K運用・湘2307←横2225)
7983レ(土曜休日55K運用・海2457←新2419)
[土曜休日 上り]
7980レ(土曜休日60K運用・か0546→新0616)
2008レ(土曜休日25K運用・海0620→横0656)
3004レ(土曜休日22K運用・海0728→横0755)
3006レ(土曜休日36K運用・海0758→横0826)
6794レ(土曜休日55K運用・湘2030→横2111)
7088レ(土曜休日55K運用・西2204→横2217)
7704レ(土曜休日64K運用・湘2304→俣2320)
7982レ(土曜休日55K運用・湘2333→新2358)