2022年11月27日

【終夜運転ありません】小田急電鉄がニューイヤーエクスプレスなど年末年始の運転計画を発表

2022年11月24日、小田急電鉄が2022年12月30日から2023年1月3日までの年末年始の運転計画を発表しました。この期間中はすべて土曜休日ダイヤで運転されます。なお終夜運転は行われません。
▲ロマンスカー“EXE”30000形(前面愛称表示器が残る未更新編成、30055F+30255F30057F+30257Fのどちらか)を使用して運転される特急『ニューイヤーエクスプレス』。2023年は1往復の運転だ。2022年はロマンスカー“VSE”50000形50001Fが充当されたが、今回は初日の出を拝む利用者を考慮して着席定員が最多の形式が充てられたか。
▲江ノ島線では藤沢(OE13)での運転系統分離後、初めての年末年始に。臨時各駅停車が増発されるほか、定期列車の延長運転で町田(OH27)・相模大野(OH28)~片瀬江ノ島(OE16)間の直通運転が見られる。2023年は優等種別の延長運転にも注目したい。

新型コロナウィルスの影響を考慮して2022年12月31日から2023年1月1日での終夜運転はありません。ただし1月1日に新宿(OH01)と片瀬江ノ島を往復する臨時特急『ニューイヤーエクスプレス』(0801レ0800レの1往復)が設定され、リニューアル前の前面愛称表示器を残すロマンスカー“EXE”30000形(30055F+30255F30057F+30257Fのどちらか)が充当されるものと思われます。なお2023年秋に引退のロマンスカー”VSE”50000形にとっては最後の年越しになります。また3000形6両固定編成または8000形6両固定編成を使用する臨時各駅停車については5101レ(土曜休日A18運用・江0538←大0455)のまえに町田始発の下り1本(8101レ・江0517←町0430)が設定され、その折り返しの相模大野行きの臨時各駅停車(8100レ・江0522→大0604)もあるようです。運用の流れを考慮して土曜休日A17運用充当編成での運用になりそうです。今回はそれに加えて一部優等種別列車の延長運転が実施され、10両編成の現行ダイヤの1503レ(藤0629←大0605・土曜休日E13運用)と3502レ(藤0652→宿0754・土曜休日E13運用)を片瀬江ノ島まで延長します(下り列車は8103レ・江0638←大0605、上り列車は8102レ・江0644→宿0754)。藤沢での折り返し時間を片瀬江ノ島発着に変更する形になりますね。なおロマンスカー以外での優等種別列車の片瀬江ノ島行きは今年3月のダイヤ修正前以来、約10ヶ月ぶりとなります。現行ダイヤでの片瀬江ノ島発着の一般優等種別列車は早朝の片瀬江ノ島発の1本しかありませんので10両編成の片瀬江ノ島乗り入れも貴重です。

ちなみに2023年も干支のヘッドマーク掲出はなさそうですね。

【臨時特急ニューイヤーエクスプレス】
《下り列車》江0557←藤0551←和0527←大0518←町0514←百0506←成0457←宿0445
《上り列車》江0731→藤0742→和0757→大0809→百0824→宿0847
使用車両…ロマンスカー“EXE”30000形(30055F+30255F30057F+30257F)