2022年11月22日

【一足早いプレゼント?】小田急電鉄、『VSEでクリスマスツアー』を開催へ

2022年11月17日、小田急電鉄がロマンスカー“VSE”50000形(50001F50002F)を使用する特別企画『VSEでクリスマスツアー』を12月17日・18日に開催することが発表されました。今年のクリスマスは当ツアーのちょうど1週間後なので、考えれば24日・25日に設定できた気もしますが…。
▲『VSEでクリスマスツアー』に使用されるロマンスカー“VSE”50000形。同形式にとっては2023年秋に引退する前の最後のクリスマス、年越しということになるだろう。この形式でお子さまとともにクリスマスを過ごしてみてはいかがだろうか。

この形式は2023年秋に引退となるため、今回の”VSE”にとっては最後のクリスマス、最後の年越しということになりそうです。今回のツアーでは17日と18日で内容や運転経路が異なっており、17日は『駅のお仕事体験と駅・ロマンスカーでコンサート』ということで、喜多見検車区→唐木田(OT07)→新百合ヶ丘(OH23)→片瀬江ノ島(OE16)→喜多見検車区(回送区間を含む予想)での運転となり、途中の多摩線唐木田ではホーム上で出発指示合図や案内放送のほか、改札での業務、線路上の落とし物を引き上げる業務体験、なりきり駅長体験の撮影ができます。そのあとの車内では沿線の玉川学園前(OH26)にキャンパスを構える、玉川学園のオーケストラ部による弦楽器ライブが行われ、片瀬江ノ島では玉川学園のハンドベルクワイアも加わったクリスマススペシャルコンサートが実施されます。18日は『VSE乗務員が贈る一足早いクリスマス』ということで、喜多見検車区→新松田(OH41)→相模大野(OH28)→片瀬江ノ島→新百合ヶ丘→喜多見検車区(回送区間を含む予想)での運転となり、車内ビンゴ大会が実施されるほか、片瀬江ノ島では運転台の見学・記念撮影や仕事道具の紹介、アナウンス体験のほか、運転士・車掌で編成されたバンド演奏が実施されることとなっています。

現時点で年末年始の運転計画は発表されていませんが、『ニューイヤーエクスプレス』の運転があるのかどうか注目されます。昨年と同様に新宿(OH01)発の1本だけであれば、どのロマンスカー形式が充当されるかになりますが、もしも“VSE”50000形であればこの形式では最後の『ニューイヤーエクスプレス』ということになりそうです。