2022年11月12日は急遽ではあるものの東日本旅客鉄道相模線へ。
E131系500番台横コツG-01編成。877F列車(土曜休日77F運用)。運用が順当に推移したので初めて『時めくTrain』を撮ることができました。同系列では初めての貸切広告車となっているほか、クモハE131-501とクハE130-501にヘッドマークが取り付けられています。
実はこのヘッドマークは同じに見えますが、両者で少し異なっています。クハE130-501のものは時計の針が(仮定ですが)13時30分過ぎを指しており、相模線の基本的な行先表示にもある茅ケ崎(JT-10)行きや海老名行きのE131系500番台がデザインされています(なおヘッドマーク内の列車番号は鉄道開業150周年にちなんで150Fとなっています)。車内には鉄道写真などが貸切で掲示されており、ドアステッカーも貸切広告専用のものとなっています。
海老名に移動し、クモハE131-501側のヘッドマークも撮りました。クモハE131-501のものは時計の針が(仮定ですが)13時50分あたりを指しており(鉄道開業150周年にちなんで『1時50分』でしょうか)、相模線の基本的な行先表示にもある橋本(JH-28)行きのE131系500番台がデザインされています。E131系500番台の実車の種別行先表示には入っていますが、『ワンマン 八王子(JH-32)行き』は実現しませんでしたね。
ちなみに最初の移動の際に小田急電鉄小田原線に乗りましたが、5000形5061Fが3114レ(土曜休日E66運用)で来てくれてラッキーでしたね。