2017年4月24日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2017.04.24 まさかの2日連続人身事故に・・・~

2017年4月24日は個人的都合で早い時間帯の小田急電鉄小田原線に伊勢原(OH36)から乗車。

8000形8065F+8265F。1012レ(平日E65運用)。実はこの運用、昨日の人身事故がなければ1000形1096F(元1052F+元1252F)になるはずだったのですが・・・。

実は昨日の23日の20時09分頃に豪徳寺(OH10)で6681レ(土曜休日B14運用)に充当されていた2000形2054Fが人身事故に巻き込まれ、ダイヤ乱れが発生。この日は土曜休日E64運用に1000形1096Fが充当されていたので、順当だったら24日は平日E65運用で1012レからでうまくするとこれに乗れるだろう・・・と思っていた矢先での人身事故でした。

しかし悪夢は今日24日にも起きてしまいました。14時25分頃、柿生(OH24)で3023レ(平日C18運用)に充当されていた4000形4060F(奇しくも今朝の1005レで確認していた編成)が人身事故に巻き込まれ、ダイヤ乱れが発生。豪徳寺のときは女性一人でしたが、今回の柿生ではなんと高齢女性二人が飛び込んだということなのです。そのため事故当該車両の移動や現場検証などで運転再開まで時間がかかり、16時04分ころにようやく運転を再開。大幅なダイヤ乱れとなり、新百合ヶ丘(OH23)以東から地元へ移動中だった私は足止めを食らいました。

11日・12日と小田急相模原(OH29)、経堂(OH11)と連続で人身事故が起きた小田急電鉄ですが、今回も23日・24日の豪徳寺、柿生とまたまた連続での人身事故に心が痛みます・・・。