2021年10月16日、私は午前中の用事を経て東急電鉄田園都市線へ。中央林間(DT-27)からは東武鉄道50000・50050系51067Fの土曜休日64T運用の急行に乗り、溝の口(DT-10,OM-16)にやって来ました。このなかでは印象的な出会いをした場面を紹介します。
東京地下鉄8000系8103F。土曜休日63S運用。この8103F、種別行先案内表示器がフルカラーLED式になっていましたが、検査期限の関係からか3色LED式に戻されました。8105F・8115Fのどちらかと交換になったようです。
9000系9007F。土曜休日103運用。大井町線の同系列では唯一新製当初から同線で運用されている生え抜き車です。
東京地下鉄18000系18102F。土曜休日63S運用。なんと18000系に出会えました!試運転では撮影しているこの編成ですが、営業運転開始後は初めて撮りました。
9000系9001F。土曜休日104運用。この編成は運用番号表示器が白色LEDとなり、フォントが少し異なっています。白色LEDになってから初めて撮りましたが、見慣れていないせいもあるのですが、橙色のLEDの時よりも違和感が…。
東京地下鉄8000系8117F。土曜休日77S運用。なんともう1編成の3色LED式に戻された8117Fも撮影できました!これらの編成は廃車が近いということもあるからなのか、両方とも記録できたのは大きいなぁ。
9000・9020系9022F(元2000系2002F)。土曜休日107運用。元2000系の改造車に遭遇。日中時間帯に運用されていたのはこの1本だけで、いつか録音したいと思っている車両です。
東京地下鉄8000系8106F。土曜休日59S運用。フルカラーLED式の8000系も記録。いずれはこれも置き換えられますからね。
東京地下鉄8000系8106F。土曜休日59S運用。フルカラーLED式の8000系も記録。いずれはこれも置き換えられますからね。
これは偶然ですが、土曜休日109運用の9015Fと土曜休日110運用の9011Fが並びました。大井町線側では9000系列の運用が一巡しました。運用番号順に紹介すると、
土曜休日101運用…9004F 土曜休日102運用…9006F 土曜休日103運用…9007F
土曜休日104運用…9001F 土曜休日105運用…9012F 土曜休日106運用…9003F
土曜休日107運用…9022F 土曜休日108運用…9013F 土曜休日109運用…9015F
土曜休日111運用…9011F
です。元2000系は日中運用があったのは先ほどの9022Fだけで、それ以外の2編成は朝夜の時間帯だけだったようです。これ以降は一部を除き大井町線は省略します。
東京地下鉄8000系8101F。土曜休日51S運用。8000系トップナンバーも来ました。
東京地下鉄08系08-104F。土曜休日69S運用。この界隈では少数派の08系。18000系への置き換え対象外のため今後も運用は続けそうです。
そして…
8500系8631F。土曜休日20K運用。唯一稼働していた8500系をキャッチ。8631Fの充当でした。8622Fと8630Fは廃車除籍後に両先頭車が売却される予定となっています。
そしてホームの中央林間寄りに移動。
9000・9020系9022F。再び9022Fを撮れました。
東京地下鉄18000系18102F。土曜休日63S運用。折り返してきた18000系に短い区間ながらも初めて乗車しました。溝の口で撮れたのは嬉しかったなぁ。
このあとは大井町線経由で東横線多摩川(TY-09)にやって来ました。
5000・5050系0番台5177F。土曜休日10K運用。出会って早々まさかの5177F。たった2本しかいないスカートの形状が異なる編成だったのでびっくりしました。
東京地下鉄10000系10108F。土曜休日55S運用。綾瀬検車区での検査上がりだったためか、きれいな姿になっていました。10000系は8両固定編成に組まれて運用中の編成がいますからね。
東京地下鉄17000系17181F。試90K運用。なんと17000系8両固定編成の東横線試運転をキャッチ。8両固定編成は初めて撮影しました。8両固定編成の7編成目である17187Fが出場しているため、あと8編成で17000系の導入は完了することになりそうです。
前面部の試運転表示をキャッチ。東横線内は各駅に停車し扉の開閉などを行っていました。ドアステッカーは貼付されていないため、営業運転開始はまだまだ先のようです。
東京地下鉄7000系7101F。土曜休日71S運用。なんと唯一10両固定編成で残る7101Fに出会いました。しかしよく見ると左側に埼玉高速鉄道2000系2102Fの土曜休日84M運用が映っており、上りホーム側から撮影していたファンにとってはショックでしょうね。
しかもその直前の状況を確認しても一目瞭然。先頭車が影に隠れるようにして並走していたので仕方ないですね。
5000・5050系0番台5178F。土曜休日24K運用。なんとまたまたスカートの形状が異なる5178Fに遭遇。これに乗って帰ることにしました。
色々な出会いがありすぎて大満足でした。東京地下鉄7000系・8000系の記録のために次回も訪問できるようにしておきたいものです。