2021年10月28日

【ついに始動】東京地下鉄17000系8両固定編成が営業運転を開始

2021年10月28日、東京地下鉄和光検車区に配属された17000系8両固定編成が副都心線と直通運転先の東急電鉄東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線での営業運転を開始しました。初日は17181Fが朝に和光市(Y-01,F-01)~元町・中華街(MM06)間を各駅停車で1往復する平日11S運用に充当されました。
▲17000系8両固定編成の17181Fがついに営業運転に投入された。10両固定編成とは異なり運用範囲は限られている。また貫通扉に“8 CARS”ステッカーが掲出された。

今年4月30日に登場した17181Fですが、乗務員訓練などの関係で登場から約半年かかっての営業運転投入となりました。この編成は17000系で初めての8両固定編成であり、制御装置はSiC素子(PMSMモーター)ですが、10両固定編成では三菱電機製であるのに対し、8両固定編成では日立製作所製とされました。このため10両固定編成と8両固定編成で加減速時の音が異なります。今までに聞いたことのない音だと思います。遭遇したら乗って実際に聞いてみたいですよね。10両固定編成との聞き比べもいいかもしれませんね。なお試運転時には掲出されていなかった“8 CARS”ステッカーが新たに貫通扉(車番の上部)に掲出されました。デザインは東急電鉄5000・5050系0番台のものをベースに茶色のものとなっているようです。現在は8両固定編成が7編成(56両)登場しているので、ほかの編成も順次営業運転に入るかどうかが注目されます。