2021年11月21日

【あのお座敷電車です】東日本旅客鉄道の数少ないジョイフルトレインの臨時快速列車を狙う

2021年11月20日は朝の用事を経て東日本旅客鉄道へ。横須賀線北鎌倉(JO-08,JS-08)にやって来ました。
E257系5500番台宮オオOM-51編成(元500番台千マリNB-08編成)。これは武蔵野線吉川美南(JM-19)始発となったホリデー快速鎌倉号(この区間では8723M列車)の折り返し回送です。使用車両も500番台波動輸送編成から5500番台へと交代しましたね。
E217系横クラY-6編成+横クラY-144編成。849S列車(土曜休日49運用)。しっかりE217系も記録します。E235系1000番台の増備は現時点で基本編成・付属編成ともに13編成で止まっていますが、E131系500番台(横コツ)・600番台(宮ヤマ)の投入が完了すれば増備の再開も予想されますので、記録はしっかり進めましょう。
485系高タカTG02編成。9771M列車。ここでの目的は臨時快速『お座敷鎌倉紅葉号』です。この列車には高崎車両センター所属の『華』が使用されています。この直前にE217系横クラY-16編成+横クラY-143編成の1040S列車(土曜休日41運用)が発車したため、ホームの上り方にいたら撮れなかったことでしょうね。

首都圏ではわずか2編成のみの存在となった485系ジョイフルトレイン。『ニューなのはな』(千マリG1編成)、『リゾートエクスプレスゆう』(水カツK30編成)、『宴』(高タカTG01編成)、『彩』(長ナノN201編成)が引退し廃車となり、東北では『ジパング』が引退しました。この『華』も『リゾートやまどり』も先は長くないはずです。