2021年11月20日は朝の用事を経て東日本旅客鉄道へ。横須賀線北鎌倉(JO-08,JS-08)にやって来ました。
E257系5500番台宮オオOM-51編成(元500番台千マリNB-08編成)。これは武蔵野線吉川美南(JM-19)始発となったホリデー快速鎌倉号(この区間では8723M列車)の折り返し回送です。使用車両も500番台波動輸送編成から5500番台へと交代しましたね。
E217系横クラY-6編成+横クラY-144編成。849S列車(土曜休日49運用)。しっかりE217系も記録します。E235系1000番台の増備は現時点で基本編成・付属編成ともに13編成で止まっていますが、E131系500番台(横コツ)・600番台(宮ヤマ)の投入が完了すれば増備の再開も予想されますので、記録はしっかり進めましょう。
485系高タカTG02編成。9771M列車。ここでの目的は臨時快速『お座敷鎌倉紅葉号』です。この列車には高崎車両センター所属の『華』が使用されています。この直前にE217系横クラY-16編成+横クラY-143編成の1040S列車(土曜休日41運用)が発車したため、ホームの上り方にいたら撮れなかったことでしょうね。
首都圏ではわずか2編成のみの存在となった485系ジョイフルトレイン。『ニューなのはな』(千マリG1編成)、『リゾートエクスプレスゆう』(水カツK30編成)、『宴』(高タカTG01編成)、『彩』(長ナノN201編成)が引退し廃車となり、東北では『ジパング』が引退しました。この『華』も『リゾートやまどり』も先は長くないはずです。