2021年11月7日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2021.11.07 1000形ブツ10の特別団体専用列車のラストは…~

2021年11月7日は小田急電鉄小田原線を撮影。伊勢原(OH36)~愛甲石田(OH35)間にて。
1000形1051F+1251F。最後は地元で狙いました。朝早くからファンが集まっていたために、場所を工夫しながら撮ったものの最後尾の架線柱は避けられず。この動向が注目される1051Fは最後の運用となってしまうのでしょうか。伊勢原発車時点では3000形3085Fの3024レ(土曜休日E25運用)の後を走っていきました。

伊勢原では4番ホームに長時間停車していたのですが、これはトイレ休憩のためで、その後の出発を狙いました。最終的には20人近くが集まっていたと思います。なおファンが多かったために気がつかなかったのですが、小田原線内で最後尾のクハ1451には『90E』の列車番号を出していたとのこと。1251Fはもともと1061F(現在のレーティッシュカラー)とともに東京地下鉄千代田線に直通していたことのある編成ですからね(1051Fは直通非対応でした)。

撮影は以上です。1000形非リニューアル車のブツ10は恐らく最後になるかと思われます。1051Fの動向が気になりますが、1251Fの動きにも要注意です。