2021年11月6日は東日本旅客鉄道東海道線(上野東京ライン)での撮影を経て小田急電鉄小田原線・江ノ島線を撮影。まずは江ノ島線中央林間(OE02)にて。
ロマンスカー“EXEα”30000形30051F。回9022レ(土曜休日N45運用)。0521レからの折り返し回送です。
1000形1093F。3528レ(土曜休日E36運用)。
1000形1754F。5164レ(土曜休日A16運用)。1756Fが休車状態となり、最後の1本となった1000形ワイドドア車をキャッチ。この運用、大野総合車両所の再出庫が2回あるのですが、2回とも順当に再出庫しましたね。
このあと3000形3270Fの5166レ(土曜休日A42運用)で今度は相模大野(OH28)へ向かいます。
1000形1754Fがこのタイミングで5181レとして折り返し。よく見ると大野総合車両所64番構内留置線には東京地下鉄16000系16129Fが留置されています。4000形のワンマン運転対応化工事の進捗(現在は4053Fが工事施工で入場中)による土曜休日C16運用の代走でしょうか。
1000形1051F+1251F。ここでは特別団体専用列車をキャッチ。あまり撮ることがない場所で望遠レンズを使って撮りました。前面が暗くなってしまったので加工しております。場所を相模大野としたのは朝の用事と別の撮影から駆け付けたことと、この動きを追っていたらまだ1051F+1251Fが相模大野以西にいるということからの判断でした。
そのあと3000形3087Fの3026レ(土曜休日E39運用)で新百合ヶ丘(OH23)へと向かいます。鶴川(OH25)では3番ホームに別の定期回送列車が停車していたため、出発シーンだけ後追いで狙います。
3000形3095F。2722レ(土曜休日E14運用)。
1000形1051F+1251Fは4番ホームに停車していましたが、そのあと定期回送列車がそのホームに入るため、警笛を鳴らして発車しました。何気に1051F・1251Fのところにサボのようなヘッドマークのような、『1000形未更新車満喫ツアー』と書かれたものが掲出されています。1051Fは1051Fのもの、1251Fは1251Fのものが掲出されていてこだわっていますねぇ。
8000形8058F+8258F。回9170レ(土曜休日E19運用)。『別の定期回送列車』とはこれのことです。これは1004レから2726レに至るまでの定期回送。これのために相模大野から先は待避がなかったというわけです。
撮影は以上です。