2020年11月19日

【横コツでは初】東日本旅客鉄道E231系1000番台国府津車両センター所属編成に制御装置更新車登場

2020年11月19日、東日本旅客鉄道国府津車両センター所属E231系1000番台横コツS-13編成(クハE231-8041以下5両)が入場していた東京総合車両センターを出場しました。この編成は10月から入場していました。
▲国府津車両センター所属のE231系1000番台についに制御装置更新車が登場。当該はこの横コツS-13編成である。これで国府津所属編成でも『墜落インバータ』が減って聞き納めとなってしまうことが予想される。録音するならば今の時期がチャンスといえる。

今回の入場でモハE231-1082とモハE230-1082の制御装置がE231系1000番台宮ヤマ初期車と同じものに交換されているのが確認されました。このために国府津車両センター所属編成で初めて制御装置の更新工事を受けたものと思われます。こうなると同編成のドアエンジンも交換されていそうですね。機器更新前はドアエンジンはリニアモーター式ながらゆっくり閉まるタイプだったので、機器更新後はE231系1000番台初期車やE531系の一部編成と同じドアエンジンに変更されているものと思われます。2004年以降に初期編成からの仕様変更で増備された国府津車両センター所属編成で制御装置更新工事を受けるのは初めてのことです。今後国府津車両センター所属編成でも制御装置更新車が増えていくことが予想されます。これで残る制御装置未更新の編成は国府津車両センター所属編成に限ると、基本編成が42編成(全42編成)、付属編成が33編成(全34編成)となります。

【E231系1000番台国府津車両センター所属編成】
<全体在籍数>基本編成…10両42編成(420両) 付属編成…5両34編成(170両)
<機器未更新>基本編成…10両42編成(420両) 付属編成…5両33編成(165両)
<機器更新済>基本編成…10両0編成(0両) 付属編成…5両1編成(5両)