▲小田急電鉄の車両基地(検車区)を巡るミステリーツアーに使用されるロマンスカー。1月24日の特別団体専用列車に充当されるロマンスカー“MSE”60000形(写真左側)と1月31日の特別団体専用列車に充当されるロマンスカー“EXE/EXEα”30000形(写真右側)。土曜休日に予備留置が設定されている4両編成を使用するのだろうか。
▲ロマンスカー“EXE/EXEα”30000形のうち、リニューアルされていない“EXE”は2編成のみ(30055F+30255F・30057F+30257F)となっているため、状況により“EXEα”が使用される場合もある。
特別団体専用列車の出発地点と終着地点は両日とも決まっていて、24日出発分(“MSE”充当)は海老名検車区、31日出発分(“EXE/EXEα”充当)は喜多見検車区を出発します。終着地点はいずれも喜多見検車区唐木田出張所となっています。これは両日ともに喜多見検車区唐木田出張所で到着後に撮影会を行うためです。今回のこのツアーでは普段から定期的に出入庫に使用されている経堂(OH11)構内留置線、喜多見検車区、新百合ヶ丘(OH23)構内留置線、大野総合車両所、相武台前(OH30)構内留置線、海老名検車区、開成(OH42)構内留置線、足柄(OH46)構内留置線、小田原(OH47)構内留置線、喜多見検車区唐木田出張所の10箇所のうち6箇所~7箇所巡ります。特別団体専用列車も定期列車の合間を縫って走ることになるので、さすがにすべては回りきれないでしょうね。運転経路は予想ができないため割愛しますが、個人的予想としては24日は海老名検車区と新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所、31日は喜多見検車区と新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所はほぼ確実ではないでしょうか。両日とも喜多見検車区唐木田出張所がゴールなので、新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所は巡ることが予想できそうです。
特別団体専用列車の出発地点と終着地点は両日とも決まっていて、24日出発分(“MSE”充当)は海老名検車区、31日出発分(“EXE/EXEα”充当)は喜多見検車区を出発します。終着地点はいずれも喜多見検車区唐木田出張所となっています。これは両日ともに喜多見検車区唐木田出張所で到着後に撮影会を行うためです。今回のこのツアーでは普段から定期的に出入庫に使用されている経堂(OH11)構内留置線、喜多見検車区、新百合ヶ丘(OH23)構内留置線、大野総合車両所、相武台前(OH30)構内留置線、海老名検車区、開成(OH42)構内留置線、足柄(OH46)構内留置線、小田原(OH47)構内留置線、喜多見検車区唐木田出張所の10箇所のうち6箇所~7箇所巡ります。特別団体専用列車も定期列車の合間を縫って走ることになるので、さすがにすべては回りきれないでしょうね。運転経路は予想ができないため割愛しますが、個人的予想としては24日は海老名検車区と新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所、31日は喜多見検車区と新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所はほぼ確実ではないでしょうか。両日とも喜多見検車区唐木田出張所がゴールなので、新百合ヶ丘構内留置線と喜多見検車区唐木田出張所は巡ることが予想できそうです。