2023年2月26日

【TVニュースより新情報?】小田急電鉄小田原線伊勢原(OH36)~鶴巻温泉(OH37)間に新駅設置?

2023年2月24日のTVニュースからの情報ですが、小田急電鉄が小田原線の伊勢原(OH36)~鶴巻温泉(OH37)間に新駅を設置を検討していることが明らかになりました。また車両検査や修繕などを行う、相模原市にある大野総合車両所についても新駅付近への移転も計画されているとのことです。
▲伊勢原と鶴巻温泉に進入する下り列車。現行ダイヤでは伊勢原~鶴巻温泉間は約3~4分で駆け抜ける。

現時点での公式発表はありませんが、小田急電鉄に新駅ができた場合は2004年の多摩線はるひ野(OT04)以来となります。丹沢大山に比較的近いことから、大山へのアクセスが期待できるほか(現行では伊勢原駅北口から神奈川中央交通西伊勢原営業所の伊10系統(平日はこの系統)、伊11系統(土曜休日のみ設定)のバス利用が必要)、相模原市にある大野総合車両所についても新駅付近に移転する計画もあるとのことです。こうなると現在の大野総合車両所が車両入出庫の役割を果たす車庫としての機能を残す可能性はありますが、車両検査や修繕などの業務などは新駅付近に移る可能性があります。ニュースからの情報なので、まだわからないこともありますが、伊勢原~鶴巻温泉間の新駅がどのような展開を迎えるのか、気になるところです。なお伊勢原~鶴巻温泉間は途中で田畑が広がる区間を走行します。