2023年2月15日

【全密閉モーターに変更も】小田急電鉄3000形3653F(日本車両製造3次車・8両固定編成)、種別行先案内表示器がフルカラーに

2023年2月15日の6210レ(平日B12運用・向0700→宿0744)より、小田急電鉄3000形3653F(日本車両製造3次車・8両固定編成)の前面部・側面部の種別行先案内表示器が3色LED式からフルカラーLED式に更新され、営業運転に入っています。14日の6528レ(平日B11運用・厚0756→宿0932)で喜多見検車区に入庫後に交換されたものと思われます。
▲種別行先案内表示器が3色LED式からフルカラーLED式に更新された3000形3653F(日本車両製造3次車・8両固定編成)だが、その前には主電動機の更新(全密閉モーター式への変更)が実施されており、磁気音が変化している。3色LED式と全密閉モーター式での組み合わせはわずか5日間だけだった。

3000形8両固定編成の種別行先案内表示器の更新は昨年12月に実施の3652F(日本車両製造3次車・8両固定編成)の以来ですが、2月上旬に大野総合車両所で主電動機更新工事(全密閉モーターへの変更)も実施されていたようで、加速時・減速時の音が変化しました。車内照明はすでに交換済みですので、あとは帯の変更があるかどうかですね。3000形8両固定編成の全密閉モーター式への更新は10両固定編成になる前の8両固定編成だった3663F(現在の3083F)以来のこととなります(3次車では3263F(日本車両製造3次車・6両固定編成)以来のことになる。リニューアル前の3265Fも同様だった)。まさか3653Fの全密閉モーター式への更新が実施されていたとは思いもしませんでした。

【3000形8両固定編成の種別行先案内表示器交換状況】2023年2月15日現在
《3色LED式》
3654F3655F3656F3657F3658F
《フルカラーLED式》
3651F3652F3653F