2017年2月26日

【大注目】東武鉄道70000系電車の甲種輸送を激写する!!

2017年2月26日はコースが変更された『東京マラソン2017』の観覧のため外出しましたが、その前に東日本旅客鉄道東海道線・上野東京ラインへ寄り道。まずは大磯へ。

EF65形2093号機+東武鉄道70000系71701F。今朝の8時半過ぎ、東武鉄道の新型車両70000系の甲種輸送列車が大磯を通過していきました。直前にはE231系1000番台宮ヤマU10編成+横コツK-05編成の1564E列車が進入してきましたが、早めに抜けてくれたため、無事撮影ができました。

後追いはこのような感じです。70000系の赤色が目立ちますね。同系列のトップナンバーは機関車次位より77701+76701+75701+74701+73701+72701+71701と組成されており、『71701F』になるものと思われます。最後尾の71701には防護カバーがかけられていました。

後続の1846E列車のE231系1000番台横コツS-26編成+横コツK-27編成に乗っていると、相模貨物ターミナルで小休止中の71701Fを確認。この貨物駅で長時間停車するため、大磯以西で撮影したあとに追いかけることができそうです。

このあとは小休憩を挟んで大船(JT-07)へ。ホーム下り方先端はファンが多くいたのでホームの中程で。

甲種輸送列車が通過する直前の10時10分過ぎ、なんとEF66形27号機が背後から現れてびっくり。長大編成だったので下手をすると大船ですれ違って撮影できなくなる恐れがあると危惧していました(このときの甲種輸送列車の大船通過予想は10時13分頃だった)。

大船での撮影はEF66形27号機の貨物列車に目がいってしまったためにちょっと残念な結果に・・・。ほぼ定刻通りの10時13分頃に通過をしていきました。EF66形27号機牽引の貨物列車の最後尾を避けることはできなかったものの、東武鉄道70000系の甲種輸送列車と貴重なEF66形0番台が大船付近で離合したという点ではまさかの奇跡的な出会いだったと思います。

大船での後追いはこんな感じ。ファンを避けることはできませんでしたが、70000系全体はなんとか入っています。今後はスカイツリーライン・伊勢崎線や日比谷線へと足を運ぶ機会が減ってしまうため、今回の甲種輸送列車の撮影に立ち会えたのはすごく幸せだったと思います。私はこのあと東京マラソン観覧に向かいました。

東京地下鉄13000系とほぼ共通設計の東武鉄道70000系の今後に注目が集まりそうです。前者の13000系はダイヤ改正時に一足早く営業運転に入ることになっていますが・・・。