2017年2月3日の平日59T運用(夕方出庫運用)より、東京都交通局大島車両検修場所属で最後の10-300R形となった10-330Fに『FINAL RUN TOEI 10-300R SERIES』のステッカー式ヘッドマークを掲出し自社の新宿線と京王電鉄本線・相模原線・高尾線で運用されています。
▲10-000形中間車に10-300形先頭車を組み合わせた10-300R形のラスト1編成にステッカー式のヘッドマークが掲出された。いまだに5編成が在籍する10-000形より先に全廃となりそうか。
掲出場所は運転席窓の右下に小さく掲出されています。10-300R形は10-300形4次車(10-520F~10-570F)・5次車(10-610F・10-620F)の10両8編成が増備されたことによって10-000形とともに置き換えが進み、最盛期の10-310F~10-360Fの6編成の在籍から現在では10-330Fの1編成のみとなっています。同編成は運用離脱後には特別運転を行わずにひっそりと引退し、若葉台検車区へ廃車回送されるものとみられます。同車両が引退すると残る10-000形5編成の動向が注目されます。